2012年11月26日月曜日

激怒

http://race.sanspo.com/keiba/news/20121126/ope12112605050008-n1.html
http://race.sanspo.com/keiba/news/20121126/ope12112605050008-n2.html

2012.11.26 05:05

【ジャパンC】不利負けオルフェ陣営激怒!(1/2ページ)

 第32回ジャパンC(25日、東京11R、GI、3歳上オープン国際(指)、定量、芝2400メートル、1着本賞金2億5000万円=出走17頭)あまりにも大きなアクシデントだった。ラスト200メートルで先頭に抜け出す態勢に入った1番人気のオルフェーヴルだったが、内からジェンティルドンナに強く馬体を弾かれてバランスを崩した。その後、逆にジェンティルを押し返す形で内に切れ込む。しかし奪われたリードは最後まで取り戻せず、ハナ差の2着。約20分後、長い審議でも結果は覆らなかった。
 何度もパトロール映像を見直すこと約40分。検量室から出てきた池添謙一騎手は「僕が真っすぐ走っているのに、かなり大きな動作でぶつけられて失速した。着差が着差だけに…。(凱旋門賞2着の)遠征帰りでも力を出してくれたが、あの判定はどうか。納得がいかない」と審議の結果に不満をもらす。「日本に帰ってきて、(鞍上が)僕に戻ってきて、みんなが思っている結果を出さなければいけなかったから、悔しい気持ちで一杯です」と無念さをにじませた。
 池江泰寿調教師も、冷静さを装いながらも「3回ぶつけられた。1回目は(馬体が)宙に浮いている。手前も替えてしまったし、あれだけ弾かれたらどんな馬でも失速してしまう。判定は僕が決めることじゃないし、JRAがそう(セーフと)判断したのならしかたがないが…」と言葉に怒りを含ませる。
 オーナーによると次走は有馬記念(12月23日、中山、GI、芝2500メートル)で、来年も現役を続行する予定。この悔しさは暮れのグランプリで晴らすしかない。 (板津雄志)

0 件のコメント: