2012年11月25日日曜日

勝因

http://race.sanspo.com/keiba/news/20121125/etc12112518410008-n1.html

2012.11.25 18:36

【みんなの反省会】勝因は岩田のファインプレー

ジェンティルドンナを完璧にエスコートした岩田騎手
ジェンティルドンナを完璧にエスコートした岩田騎手【拡大】
デスク 審議や騎乗停止もあって多少、後味が悪い部分もあったけど、3冠馬同士の叩き合いは見ごたえがあったな。それにしても見事な予想だったのは、関西エイトの本紙担当、門口TMだ。◎◯▲の完全的中。さぞかし気分がいいんじゃないかい?
関西エイト門口 予想の見解についてはエイトに書いた通りですけど、ジェンティルドンナの勝因は岩田康騎手の前半のさばきがすべてじゃないですかね
デスク 本人もインタビューで、「1コーナー、2コーナー、3コーナーまで完璧だった」と言っていたね
門口 僕自身も個人的に、今の東京の馬場は内が伸びると思っていたんです。だから、あの外枠にもかかわらず早めに出して好位を取ったコース取りが一番の勝因でしょう
デスク 確かに、前半から出して行って位置を取りに行くのは、オルフェーヴルにはできない芸当だろうしね。ところで門やん、馬券も相当取ったんじゃないの?
門口 オルフェーヴルをアタマで買う人は多かったと思うけど、相手選びは難しかったでしょ? でも、ジェンティルが◎だと相手は当然、実績馬で絞れますから。簡単に取れますわ
デスク うーん。何といううらやましい、勝ち組のセリフだろう(笑)。とにかくお見事!
門口 ありがとうございます
デスク さて、東京サンスポの紙面で松中みなみさんと予想対決をしていた森田大王にも聞こうか。▲◎◯という形になったね
東京サンスポ森田大王 馬単は当たり…ということで、松中さんとは痛み分けにしてください(苦笑)
デスク 仕方ないな(笑)。でも、◎オルフェーヴルには自信を持っていたんじゃないかい?
森田大王 そうですね。オルフェーヴルの仕上がりは良かったと思いますし、実際にレースも強かったと思います。ジェンティルドンナももちろん強いと思っていましたが、考えていた以上だったということでしょう。古馬との初対戦でこの競馬ですから
デスク 着差がハナ差だし、不利がなければ…という気持ちもあるんじゃない?
森田大王 いや、今回は不利というよりも斤量差が大きかったように思います。あの叩き合いで4キロ差ですから
デスク なるほど。岩田騎手も「53キロを生かす競馬をしたかった」と言っていたっけ。2人の話を聞いていると、騎乗停止になったとはいえ、ジョッキーのファインプレーが勝因という印象を受けるな
関東エイト高尾 ちょっとデスク、僕のこと忘れてませんか?
デスク ん? どうした?
高尾 どうしたじゃないですよ! 僕だって◎◯▲でズバリ当ててるじゃないですか
デスク あれ、ホントだ。すまんすまん。じゃあ、手短に頼むわ
高尾 何でそんなに扱いが違うんですか…ブツブツ
デスク もう終わりか?
高尾 話しますってば! ◎ジェンティルドンナは週明けから決めていたんですよ。目の前で見たオークスのパフォーマンスがすごかったじゃないですか。時計も速かったですしね
デスク ジョッキーの騎乗より自分の見る目の正しさを強調するあたりはさすがだな
高尾 いやいや、岩田さんがさすがですよ。4コーナーでひと呼吸置いたのが大正解だと思うし、結果的に騎乗停止になりましたけど、あそこは勝負をかけるしかない場所じゃないですか。思い通りのレースでしたよね
デスク じゃあお前もさぞかし馬券は儲けたんだろ? たまには手土産でも持ってきたらどうなんだ?
高尾 それがですねえ…。最終レースのインタビュー(週刊Gallop用レース後コメント)がイベントのせいで遅れちゃって、換金もできていないんですよ。これから飲みに行くのに、ツイてませんわ
デスク 勝手にしろ(怒)。ところで来週はジャパンCダートが行われるけど、ローマンレジェンドの岩田康騎手が騎乗停止、エスポワールシチーの佐藤哲騎手が落馬負傷で乗れないんだよな。ちょっと予想が難しいところだけど、森田大王はどんな前予想をしているんだい?
森田大王 いちおう前予想では◎ローマンレジェンドなんですが、ジャパンCの週末取材を美浦でしていたときに、イジゲンがすごく良くなっているのを感じたんですよ
デスク 武蔵野Sは強かったよな
森田大王 ジャパンCを見ても、改めて今年の3歳馬は強いと感じました。一線級との手合わせは初めてになりますが、週末までよく考えて最終結論を出そうと思います
デスク なるほどな。仕方ないから高尾にも聞いておくか。どうなんだ?
高尾 何でそんなに冷たいんですか、まったくもう。でも、僕も藤原英厩舎の姉弟とエスポワールシチーに注目していました。それだけに、難しいですよね。特にエスポワールシチーは哲三さんでこそ、というタイプだと思うので、誰が乗ることになってもマイナス材料じゃないですか?
デスク それは確かに。時間をかけて育ててきた名コンビだから、残念だよな
高尾 あと、トゥザグローリーには注意してください。この馬、ダートは絶対に合いますから
デスク 普段なら耳を傾けない高尾の強気な発言だけど、今回は本線的中に免じて聞いておくとしよう。とにかく、人気馬に誰が乗るのか、気になるところだな。みんな来週からの開催替わりもよろしく頼むぜ!

0 件のコメント: