2012年5月17日木曜日

デモ

http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20120516-OHT1T00219.htm

ジェンティルドンナ、2冠デモ!12秒3…オークス追い切り

坂路でシャープな伸び脚を見せたジェンティルドンナ。2冠奪取へ視界は良好だ
 ◆オークス追い切り(16日) 桜花賞馬ジェンティルドンナが栗東トレセンの坂路で追い切られた。楽な手応えのまま、単走でシャープに伸びて52秒5。史上13頭目の牝馬2冠制覇へ、万全の仕上がりだ。桜花賞2着のヴィルシーナは、DPコースでの併せ馬で大きく先着。目標の一戦へ、仕上げに抜かりはない。また、美浦トレセンでは、フローラSの覇者ミッドサマーフェアが坂路で一番時計をマーク。陣営の期待は、いっそう膨らんだ。出走馬18頭と枠順は、17日に確定する。
 さすがの脚力だ。ジェンティルドンナは、坂路で馬任せにスタートした。緩やかにスピードを上げてラップを詰め、迎えたラスト1ハロン地点。鞍上の荻野要(レースは川田)の右ムチが肩に軽く触れた瞬間、一気にギアが上がった。グンと加速してマークしたタイムは12秒3。桜花賞馬の瞬発力を見せつけた。
 9日に坂路で51秒4―12秒2。1週前に実質的な追い切りを行い、今週は気合をつけた程度。それでも、全体が52秒5の好タイムだ。「先週併せ馬でやっているので、単走で強くならないようにした。思うような調教ができたし、思った通りの時計。発熱もなく、すごく順調」。青写真通りの最終デモに、石坂調教師は満足そうな表情を浮かべた。
 発熱明けだったチューリップ賞は4着に終わったが、立て直した桜花賞で見事に1冠を奪取。今回は800メートル距離が延びるが、石坂師は全幅の信頼を置いている。「マイルで強い勝ち方をしてくれた。折り合いもついていたし、こなしてくれるんじゃないか」
 騎乗停止中の岩田に替わって手綱を執る川田も、1週前追い切りに騎乗して期待を大きく膨らませた。「乗ってみて、本当にいい馬だと感じました。なかったチャンスですし、ただただ、ありがたいです。プレッシャーを味わえることを楽しみながらレースを迎えたいですね」
 異なる騎手での2冠達成は、52年のスウヰイスー(桜花賞=保田隆芳、オークス=八木沢勝美)一頭だけ。その背中に魅了された鞍上が“厚い壁”を乗り越え、史上13頭目の牝馬2冠制覇へ導く。

0 件のコメント: