2012年5月21日月曜日

5馬身差

http://hochi.yomiuri.co.jp/horserace/news/20120520-OHT1T00207.htm

ジェンティルドンナ圧巻!5馬身差で2冠…オークス

最後の直線で豪快に伸びたジェンティルドンナ(中央)。史上13頭目の牝馬クラシック2冠に輝いた
 ジェンティルドンナが2冠達成―。第73回オークス・G1(20日、東京・芝2400メートル)は、桜花賞馬のジェンティルドンナ(川田)が後方から目の覚めるような伸び脚で14頭をごぼう抜き。2分23秒6のレースレコードで、史上13頭目となる牝馬クラシック2冠に輝いた。2着は5馬身差でヴィルシーナが入り、桜花賞と同じ決着となった。1番人気に推されたミッドサマーフェアは、13着に敗れた。
 格の違いを見せつけた。直線で外に持ち出したジェンティルドンナは、鞍上のGOサインで一気に加速。あっと言う間に他馬を飲み込むと、あとは突き放す一方だった。2分23秒6のレースレコードで、同レースでは32年ぶりとなる5馬身差の圧勝劇。3番人気だった“低評価”をあざ笑うかのように、桜花賞馬の強さを存分に示した。
 騎乗停止だった岩田の代役で見事、大仕事を成し遂げた川田。「もっと緊張するかと思っていたけど、割と楽しめました」と振り返ったように、冷静な騎乗が光った。スタート後は、すぐにヴィルシーナとミッドサマーフェアの位置取りを確認。「この2頭だけを意識していました。すごくリズム良く走ってくれて、あとは仕掛けどころだけでした」。事前に岩田から細かいところまで助言をもらっていたことで、自信を持ってレースに臨めていた。
 先週は姉のドナウブルーがヴィクトリアマイルで2着と頑張り、今週は妹が2冠を達成。「能力を信頼していたので、ジョッキーが替わっても折り合って回ってくれば勝てると思っていました」と石坂調教師は胸を張った。
 比較的大人しい姉に対し、ジェンティルは「ヤンチャな次女」とトレーナー。この日も初めての東京競馬場で、パドックではテンションがいつもより高かった。それでも返し馬、輪乗り、ゲートとスタートが近づくにつれ、落ち着いていった。競走能力だけではなく、オンとオフの切り替えができる賢さが、2冠馬の強さの秘密だ。
 「責任を果たせて、本当にホッとしました。あとは岩田さんに3冠を取ってほしい。もし秋華賞で僕が他の馬に乗っていたら、全力で負かしに行きますけど、乗っていなかったら全力で応援します」。完ぺきなエスコートで2冠に導いた川田は、笑顔で先輩にバトンを返した。
 今後は休養を挟んで、秋は前哨戦を使ったあと、秋華賞(10月14日、京都)に臨むローテーションが有力だ。史上13頭目のクラシック2冠牝馬が、10年のアパパネ以来となる、史上4頭目の牝馬3冠へ突き進む。
 [優勝馬メモ]
  ◆性齢 牝3歳の鹿毛。
  ◆血統 父ディープインパクト、母ドナブリーニ(父ベルトリーニ)。ディープインパクト産駒のオークス制覇は初。G1は、桜花賞(ジェンティルドンナ)に続いて通算5勝目。
  ◆戦績・6戦4勝 重賞は、シンザン記念、桜花賞に続いて3勝目。
  ◆総収得賞金 優勝賞金9700万円を加えて2億9237万6000円。
  ◆桜花賞の再現 1着ジェンティルドンナ、2着ヴィルシーナは桜花賞と同じ決着。桜花賞とオークスが同じ2頭で1、2着となったのは09年(1着ブエナビスタ、2着レッドディザイア)以来3年ぶり。
  ◆マイルまでしか経験がない馬の制覇 過去10年で、03年のスティルインラブと04年のダイワエルシエーロのみ。
  ◆同一種牡馬産駒の決着 03年のサンデーサイレンス産駒(スティルインラブ、チューニー)以来9年ぶり5回目。同一年で桜花賞に続くワンツーとなると史上初。
  川田将雅騎手(26) 2度目の挑戦で初制覇。08年の皐月賞(キャプテントゥーレ)、10年の菊花賞(ビッグウィーク)に続くG1・3勝目。異なる騎手での2冠達成は、52年のスウヰイスー(桜花賞・保田隆芳→オークス・八木沢勝美)以来2例目。
  ◆石坂正調教師(61) オークスは初挑戦で初制覇。G1は桜花賞に続いて8勝目。19日に東海S(ソリタリーキング)を制しており、2日連続で重賞制覇となった。
  ◆生産者 北海道安平町のノーザンファーム。
  ◆馬主 (有)サンデーレーシング。

0 件のコメント: