2012年5月21日月曜日

牝馬2冠

http://www2.sundaytc.co.jp/information/new/top/index.asp?anchor=1041

ジェンティルドンナがオークスで牝馬2冠を達成!(2012/05/20)
クラブ所属馬ジェンティルドンナ(牝3歳 父ディープインパクト 母ドナブリーニ 母の父Bertolini 栗東・石坂正厩舎)が、5月20日に東京競馬場で行われた優駿牝馬(オークス)(GⅠ)に優勝、桜花賞に続き牝馬2冠を達成しました。五分のスタートからスッと控えて、道中は中団後方の外目でしっかり折り合いをつけました。やや速いペースの中、直線入口でも15番手の位置から満を持して川田騎手がスパートを開始すると、直線半ばから鮮やかな伸び脚を見せて前との差をグングンと縮めていきました。ゴール前100mくらいのところで先頭に躍り出ると、あとは突き放す一方で後続との差を離し、結局ゴールでは2着ヴィルシーナに5馬身もの差をつけての快勝劇でした。勝ちタイムの2分23秒6は従来のオークスレコードを1秒7も更新する好タイムでの2冠制覇でした。距離が伸びてもまったく問題なく鮮やかな競馬を見せたジェンティルドンナ。順調ならばこの秋には、史上10頭目の桜花賞・オークスの牝馬クラシック2冠馬として、牝馬三冠に挑みます。本馬のこれからのさらなる活躍にご期待ください。

0 件のコメント: