2012年5月23日水曜日

底力

http://news.netkeiba.com/?pid=column_view&wid=BO1

オークス、底力勝負の馬場でジェンティルドンナ圧勝

2012年05月22日(火)18時00分
注目数:3人
 オークスはジェンティルドンナが圧勝。個人的にレースの「質」を読み違えしていたためにこの馬を拾うことはできませんでした。

 想定していたレースはスローからの上がり勝負。当日は芝の質も軽く、底力の要らない、軽い質のレースになると思っていました。ところが蓋を開けるとまったく逆の展開。ハイペースでの底力勝負でした。このようにレースの質というのは蓋を開けると完全に読み違える場合もありますが、それが競馬ということです。逆に読みがピッタリ当たった時にビシッといわせる様な予想をしていきたいと思います。

 1着のジェンティルドンナは馬体がさらに増えて、たくましい体付きになっていました。また、牝馬にしては骨太なので、軽い質のレースは苦手と判断。しかし、結果としてレースは底力勝負になったのでこれだけの差が開いたと言うことでしょう。私が考えていたよりも、今の3歳牝馬同士では抜けていたということです。ただ、軽い馬場で軽いレースの質になった時は届かないケースもありますので、そのようなレースになりそうな場合は隙を突きたいと思います。

 2着のヴィルシーナはエクイロックスを塗ったり、蹄冠部が汚かったりと蹄が怪しい感じはしましたが、馬体はこの距離に合わせて造りこんできていました。ただ、決め脚という点では物足りないところがある馬なので、この流れではジェンティに勝てませんでした。前々で立ち回ってキッチリと伸びるので堅実ですし、今後も大崩れは少ないタイプだと思います。

 3着のアイスフォーリスは見栄えこそしませんが、キッチリと仕上がっていました。あと、今回は枠順も良かったと思います。しかし、もっと緩い流れになって瞬発力勝負だと辛いところもあると思います。

 4着のアイムユアーズは始めて見映えがしたほど良くなっていましたが、この距離はやはり少し長かったようです。牝馬同士なら2000mくらいまでは走れると思います。

 7着のハナズゴールはバネの良さが目立ちましたし、何よりこのローテで馬体重が増えてきたのは大きなプラス材料でした。レースでは一瞬伸びて止まる、前走と同じような内容でしたが、距離が変わった分内容が違います。とりあえず秋まで休養のようですが、ローズS辺りはかなり期待できるのではないかと思います。

 13着に惨敗したミッドサマーフェアですが、馬体はキッチリできていたと思います。レースでは伸びそうで伸びきることができませんでした。硬いところがあるので、距離は2000mくらいの方がよいかも知れません。

【次走の注目馬】
アイムユアーズ
2000m以下の距離なら堅実。

ハナズゴール
距離短縮で。マイルくらいがベスト。

0 件のコメント: