2012年5月22日火曜日

5馬身

http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/race/news/CK2012052102000146.html

ジェンティルドンナ2冠達成 2着を5馬身ちぎる圧勝劇

2012年5月21日 紙面から
 ジェンティルドンナ、圧巻の2冠! 「第73回オークス」(GI・東京・芝2400メートル)が20日に行われ、桜花賞馬ジェンティルドンナが直線鮮やかに抜け出して快勝。2着ヴィルシーナを5馬身ちぎる圧勝劇で牝馬クラシック2冠制覇を達成した。主戦・岩田の代打騎乗となった川田将雅騎手(26)はJRAGI3勝目、石坂正調教師(61)は8勝目で、ともに同レース初勝利だった。
 代打騎乗もなんのその。破格のポテンシャルを持つ、ケタ違いの女王が誕生した。桜花賞馬のジェンティルドンナが、乗り代わった川田によるエスコートで、オークスレコードとなる2分23秒6で圧勝。見事、史上13頭目の牝馬クラシック2冠馬に輝いた。
 「思ったより緊張はしませんでしたが、プレッシャーは大いにありました。結果を出すことができて、ホッとしています」
 岩田の騎乗停止で、急きょ声が掛かった時は「ウソでしょ」と耳を疑ったという川田。その後は岩田に事細かなアドバイスを求め、この日に備えてきた。違う騎手での牝馬2冠は、60年ぶりになる。これが初の牝馬GI勝利ともなった川田は、責務を果たして心地よい汗をぬぐった。
 80年のケイキロク以来、32年ぶりとなる圧巻の5馬身差。馬名の由来である「貴婦人」とは裏腹に、勝ち方は豪快そのものだった。レース後にジョッキーが「相手はミッドサマーフェアとヴィルシーナだと思っていた」と明かしたように、作戦は2頭を徹底マーク。うまくミッドサマーフェアの後ろにつけると、道中はしっかり折り合った。
 理想的な展開。あとは自慢の末脚を爆発させるだけだった。4角を回り切ったところでは、後方に3頭しかいなかったが、残す14頭を直線だけで、ごぼう抜き。他馬より1秒以上も速い上がり(34秒2)を駆使して、その強さを示した。
 オークス初挑戦で初勝利となった石坂調教師も、会心の笑み。3番人気に甘んじたが「ジェンティルの能力を完全に信頼していましたから。ジョッキーが代わっても大丈夫だと思っていた」と自信に揺らぎはなかった。ヴィクトリアマイルでは、姉ドナウブルーが惜しい2着。「人間でいえば、長女と次女ですかね。やんちゃな姉と、賢い妹。本当にすごい結果を出してくれた」。1週前の悔しさは、すっかり吹き飛んだ。
 もちろん、秋は10月14日の「秋華賞」(京都、芝2000メートル)でトリプルクラウンに挑む。「あとは岩田さんがうまく乗って3冠を取ってくれるでしょう。もしボクが乗っていなければ、全力で応援します」と川田は主戦にエール。他馬の追随を許さぬ、次元の違い。牝馬3冠は、もう約束されたも同然だ。 (黒柳勝博)

0 件のコメント: