2008年2月25日月曜日

スポニチ記録

ドバイもヴァーミリアン/フェブラリー

ファンの大声援に応える武ヴァーミリアン Photo By スポニチ
 国内ダート戦を完全制圧!いざ、ドバイでリベンジへ!!今年最初の中央G1「第25回フェブラリーS」が24日、東京競馬場で行われ、断トツ人気のヴァーミリアンが完勝。昨秋からダートG1・4連勝を達成し、昨年4着に敗れたドバイワールドカップ挑戦へ弾みをつけた。鞍上の武豊騎手(38)は88年菊花賞(スーパークリーク)から21年連続のG1制覇となった。  「完ぺきでした」。レース後の武豊の第一声に尽きる。スタートからゴールまで非の打ちどころがないレースぶり。ヴァーミリアンが「チャンピオンホースらしい走り」(武豊)で新たな勲章を手に入れた。 武豊が「いつも半馬身は遅れる」と課題に挙げていたスタートだったが、絶妙のタイミングでクリア。「無理に内に入れるつもりはなかった」と先行馬を内に見る形で6番手で折り合った。久しぶりに経験するマイル戦の激流にも動じない。勝負どころの3~4角でも馬群の外を回った。「マイルは短いくらいの馬だから、距離を余計に走る分には問題ない」。ピタリと合った人馬の呼吸。ライバル勢が追い出しを始めても、鞍上の心には余裕があった。直線で自然と内に切れ込む形で先頭に立つとさらに加速。吹きつける激しい向かい風を切り裂くように、追いすがるブルーコンコルドを突き放し、1馬身3/4の決定的な差をつけてゴールした。 前走・東京大賞典からプラス7キロでの出走。数字を見た瞬間「気持ち重いと思った」という石坂師。だが、パドックで馬を見ると「堂々として(馬が)自信を持って歩いている感じだった」と不安は消えた。「この距離で勝つことができて、ようやく日本の最強馬と胸を張れる」と師は愛馬を称えた。 これでダートG1・4連勝。名実ともに日本最強となったヴァーミリアンは、世界最高賞金のドバイワールドC(3月29日、ナドアルシバ競馬場ダート2000メートル)を目指す。「今回負けて、先生が“遠征をやめる”と言い出すのが一番怖かった。きょうのレースぶりなら、かなり楽しみを持ってドバイに行ける」と力強く宣言した武豊。石坂師も「昨年に続いての遠征だからスタッフにも余裕がある。プラス体重で勝てたことで、今後の調教もしやすい」と昨年4着の雪辱に燃えている。 ドバイへの対策は?と問われた武豊は「ハンドボールじゃないし“笛を吹かれる”わけじゃないから特にないですよ」と笑わせた。馬インフルエンザによる検疫方法の変更や、直行便での輸送が不可能となるなど、まだまだ難題が山積しているが「どんな状況でも力を出し切ってくれることが分かったから」と精神面でもたくましく成長した相棒に全幅の信頼を置く。日本馬初の快挙へ。限りなく夢が広がる圧勝劇だった。 ◆ヴァーミリアン 父エルコンドルパサー 母スカーレットレディ(母の父サンデーサイレンス)牡6歳 栗東・石坂厩舎所属 馬主・(有)サンデーレーシング 生産者・北海道安平町ノーザンファーム 戦績22戦11勝 総獲得賞金7億4909万7500円。主な勝ち鞍は川崎記念、JBCクラシック、JCダート、東京大賞典、フェブラリーS、ラジオたんぱ杯2歳S、浦和記念、ダイオライト記念、名古屋グランプリ。 【フェブラリーS成績  特集  GIパネル
[ 2008年02月25日付 紙面記事 ]


ヴァーミリアン唯一の敵は馬インフル
 ヴァーミリアンは今後も栗東トレセンで調整を続ける。ドバイ主催者側は「出国前21日間に馬インフルエンザ発症のない場所」での滞在を入国の条件にしている。このため京都競馬場への入厩が推奨されているが、ダートコースしか使用できず「それでは仕上げられない」と石坂師。同じ理由でウオッカも京都記念後に栗東に戻ったが、両馬の滞在中に栗東で馬インフルエンザが発生した場合は、遠征そのものが中止となる。24日には美浦で新たに陽性馬が1頭見つかっており、予断を許さない状況だ。 【フェブラリーS成績  特集  GIパネル
[ 2008年02月25日付 紙面記事 ]


ブルコン誇りの連続銀/フェブラリーS

ヴァーミリアンには完敗だったが昨年に続く2着で、いまだ健在を証明したブルーコンコルド Photo By スポニチ
 2年連続の銀メダル。悲願の中央G1初制覇は逃したが、ブルーコンコルド陣営には笑顔が並んでいた。4番手でリズム良く流れに乗り、必死に伸びて2着を死守した。幸は「やっぱりマイルは走るし、レースがしやすい。ここ3戦は2000メートル以上で気持ちが続かなかったが、きょうは昨年のように左にモタれることもなかった。勝った馬(ヴァーミリアン)は強かったが、いいレースができたと思う」と敗れて悔いなしだ。 8歳の年齢を考慮し、暮れの東京大賞典5着後は間隔を空け、フェブラリーS一本に備えた。通常の坂路からコース追いに替えたのも功を奏した。服部師は「幸君が毎日のように調教に乗ってくれるし…。この年だから、モチベーションを維持しようといろいろやってきたのも良かったと思う。しばらく間隔を空け、次はかしわ記念(5月5日、船橋)を狙いますよ」と交流G1・7勝目をしっかり視界に入れ、健在ぶりをアピールしていた。 【フェブラリーS成績  特集  GIパネル


勇気光ったワンダー/フェブラリーS

勝ちに行っての3着だ。岩田ワンダー悔いはない Photo By スポニチ
 3番人気ワイルドワンダーは大外からヴァーミリアンを追いかけた。岩田の左ムチ連打も及ばず、最後は力尽きて後退、3着に終わった。「勝ちにいっての3着だから仕方ない。成長は感じたし、勝ち馬の底力には脱帽だ。これがドバイを走った馬かという感じだった」と岩田は勝ち馬を称えた。久保田師は「まともに負かしにいっての敗戦。力は見せたよ。相手が悪かった。でも、これからもレースは続くから」と、さばさばした表情だった。次走はかしわ記念(5月5日、船橋)が有力。 【フェブラリーS成績  特集  GIパネル
[ 2008年02月25日付 紙面記事 ]


ルージュ魔のスタート/フェブラリーS

スタート直後の故障発生で、レースを中止したフィールドルージュ Photo By スポニチ
 2番人気フィールドルージュが3コーナー手前で競走中止した。スタート直後につまずき、自らの左後肢で左前脚をぶつけて落鉄。異常を察知した横山典はスタート後400メートル過ぎで馬を止めて下馬した。レース後、横山典は「大事に至らなければいいけど」と沈痛の表情で引き揚げてきた。 東京競馬場内の馬診療所でX線検査などを行った結果、患部は出血し、ツメもはがれていたが、骨や腱の損傷はなかった(診断名は左肩ハ行)という。西園師は「スタート後の1完歩目でつまずいた時に蹄球部をぶつけ、血だらけになっていた。あのまま競走を続けていれば、大変なアクシデントになっていたので、横山典君が止めてくれたのは良かったと思う。多くの方に支持してもらっただけに申し訳ない」と話した。今後は放牧に出る予定。 【フェブラリーS成績  特集  GIパネル


沈没…公営部隊3騎/フェブラリーS
 3頭が出走した地方勢だが、アンパサンドの10着が最高と残念な結果に終わった。アンパサンドの戸崎は「2000メートル付近を使ってきたのでマイルの流れに戸惑った感じ」。12着フジノウェーブの御神本は「距離が長かったことは確かだが、その前に走りに全然集中していない」と敗因を挙げた。13着ビッググラスの今野は「初めてで比較しにくいが、体が重いのか、苦しがっている感じだった」と残念そうだった。 【フェブラリーS成績  特集  GIパネル


松元省師に贈る激走デイ/フェブラリー
 今月いっぱいで勇退する松元省師が送り出したクワイエットデイ。道中は後方で待機、直線ではジリジリと脚を繰り出して6着に滑り込んだ。角田は「ハナも考えていたし、せめて3、4番手あたりと思っていたが、マイルともなると周りも速い。2000メートルくらいならもっと上を狙える馬なんだが…」と残念そうだった。松元省師は「人馬とも無事にレースを終えてくれて満足している。見どころもあったからね」とラストランの結果に笑みを浮かべた。 2冠馬トウカイテイオーなど栄光に包まれた調教師生活を終えることに関しては「思い残すことはない。すべては皆さんの声援のおかげ」と語り「ファンの方には、これからもぜひ競馬場に足を運んでほしい」と呼びかけた。 【フェブラリーS成績  特集  GIパネル

0 件のコメント: