2013年3月29日金曜日

大本

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2013032900734

ジェンティルドンナ大本命=石坂調教師「光栄なこと」-ドバイ競馬

ジェンティルドンナの出走を控え、取材に応じる石坂正調教師=29日、アラブ首長国連邦ドバイ
 【ドバイ時事】アラブ首長国連邦ドバイで30日に行われる競馬の国際競走に、日本のジェンティルドンナが出走する。昨年の牝馬三冠馬が海外レースに初参戦。石坂正調教師は「世界に名前が知れ渡っていて光栄。こういう馬で大レースに来たいと思っていた」と気持ちを高ぶらせている。
 走るのはドバイ・シーマクラシック(GI、芝2410メートル)。昨秋は三冠馬になった後、ジャパンカップも制覇した。このレースで破ったオルフェーヴルは、フランスの凱旋(がいせん)門賞で惜しい2着だった。これが世界的な評価の根拠となり、今回は大本命と目されている。
 レースでは厳しいマークが予想され、石坂調教師は「一番嫌なのは(他馬に囲まれ)閉じ込められること」と警戒。その上でジェンティルドンナの状態については自信を示し、「いい最終調整ができた。いい競馬ができると思うし、頭(先頭)で帰ってきてほしい」と優勝を思い描く。世界の競馬界が注目するドバイを舞台に、日本馬の力を知らしめることができるか。(2013/03/29-17:17)

0 件のコメント: