2013年3月31日日曜日

つい

http://prc.jp/jraracingviewer/contents/dubaiwc2013/report.html

ドバイワールドカップナイト

2013/03/30 (Sat) 22:26
ついにやってきましたドバイワールドカップナイトです!
これまで何度も見てきたメイダン競馬場ですが今日は違って見えます。

これまでとは打って変わって厳しい警備のものと厳重なボディチェックをへて競馬場入りしました。それもそのはず、シェイク・モハメドのような要人が大勢来場する特別な日です。
エントランスでは華やかな衣装に飾った女性たちがカメラの前でポーズをとってくれました。
中にはとてつもないものを頭に載せている人も!!
これは「JAGUAR Style Stakes」というナンバーワンドレッサーを決めるコンテストに出場するためなんです。
登録して優勝すると豪華賞品が貰えるんだとか。
また日本の競馬場でもよく見かける光景が!ドバイはイスラムの国、馬券は買えないはずでは・・・!?



この人達は馬券ではなく「くじ」の予想をしています。このくじは当たると現金がもらえちゃいます!
PICK6(4~9Rまでの勝ち馬全部当て)だと150,000ディルハム(約375万円)!!!
さてさてそうこうしているうちに1Rが始まりました。
日本馬先陣を切るケイアイレオーネの出走するUAEダービーまではまだしばらくありますが今のうちに取材や撮影の準備をしないと。
と表彰式台のあたりに陣取っているとなんとシェイク・モハメドの登場!!!
シェイクはアラブの民族衣装につつまれたお供の方々を引き連れて悠然と引き上げていかれました。
そのときの場の空気の変わり様がすごかった!BGMの演出のせいかもしれませんが一瞬現実感が薄れる感覚でした。

そしてケイアイレオーネの出走するUAEダービーの発走がやって来ました。

 
ケイアイレオーネは頑張りましたが残念ながら10着でした。
西浦師は
「世界の壁は厚い、精神面と肉体面を鍛え直してまたリベンジしたい」
と前向きなコメントをされていました。

1R開いて今度はタイセイレジェンド出走のドバイゴールデンシャヒーンです!

スタートから果敢に先行したタイセイレジェンドでしたが4コーナーで後退し12着に敗れました。
矢作調教師は
「言い訳になるけど展開と馬場が向かなかった。(ドバイに)来続けます」
とコメントされていました。

そしてそして、日本人にとっては間違いなく本日のメインレースとなるドバイシーマクラシックの発走です!

緊張の瞬間、目の前でゲートが開きました!

先行して直線では先頭に並びかけるジェンティルドンナ!行け!そのまま差してくれ~!!


届かない!!
最後まで先行したセントニコラスアビーを捉え切ることができずジェンティルドンナは2着!残念!


トレイルブレイザーも道中は中段から脚を溜めましたが最後はいっぱいになってしましました。

とてもとても残念でしたが、ジェンティルドンナは世界の舞台で堂々とした走りを見せてくれました。
他の日本馬も結果は残せなかったもののいろいろな収穫があったのではないでしょうか。
この経験をさらなる飛躍へとつなげて欲しいと思います。


さて1週間にわたり書き続けたこのブログもこの投稿が最後となりました。
残念ながら日本馬がドバイで勝利する瞬間を皆さんにリポートすることはかないませんでしたがこれからも日本馬が世界で活躍してくれるときに、すこしでも多くの映像やリポートが届けられたらと思います。
最後に、ここまで拙い文章にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次は勝利の瞬間をリポートできることを願っています。

by St@ffまー

0 件のコメント: