2013年3月30日土曜日

界一

http://prc.jp/jraracingviewer/contents/dubaiwc2013/report.html

ブルジュ・ハリファ!ドバイ・モール!ドバイは世界一だらけ!

2013/03/29 (Fri) 22:55
こんにちは、スタッフまーです。
残すところあと1日、徐々に緊張が高まって来ました!
昨晩はメディアを集めたレセプションパーティーがありましたがバーからの夕暮れ景色が綺麗で思わず写真に収めました。

タダ酒だと思ってビールを飲み過ぎて、今朝少し二日酔いだったのは失敗。。

今日はレースを前日に控えてケイアイレオーネ以外の各馬がキャンターでコースを流す調整を行いました。
映像はこちら

調教後にはタイセイレジェンドに騎乗するライアン・ムーア騎手と矢作調教師が談笑する一幕もありました。
日本のジョッキー、調教師の方々に加えて世界の名手も間近で見ることができるのは、
まさにワールドカップならでは。感激です!


     レーシングプログラムが配布されました         プレスビブスも着用で準備万端
 
さてさて、ここまで競馬の話を中心に書いて参りましたがここでドバイの街について書いてみます!
今日は取材もかねてなんと世界一の高さを誇る建造物「ブルジュ・ハリファ」に登っちゃいました!!
高さ828m、160階建て、東京スカイツリーが634mで世界2番目の高さなのでそれより200m近く高いことになります、ダントツですね!
 
展望台へは30分ごとに予約制で登ります。しかし、所定の時間になってゲートを通ってからもエレベーター待ちでなかなか登れません。

並ぶこと1時間弱、ようやく”AT THE TOP”の展望台へとやってきました。
展望台からの見晴らしはすごいの一言!まさに天上の風景です。
遠くの方にメイダン競馬場も見つけました。
しかし高層ビル群、青い海とともに目につくのは砂漠の風景。
やはりここは砂漠のオアシスなんだと改めて感じました。

                     展望台から見下ろしたビル群            遠くに見えるメイダン競馬場

ブルジュ・ハリファ展望台のあとはそのままドバイ・モールへ。
世界最大のショッピングモールです。今回は迷わないように最小限の探索に留めました・・・
ショッピングモール内の水族館も外から見ました。世界一大きな一枚ガラスだそうです。
世界一だらけで驚かされます。
ここでお土産物などを買ったのですが、改めて思ったのはドバイの物価の高さ。
円安の影響もあるのかもしれませんが、食事にしてもお土産物にしても
日本との比較で、同じか少し高いぐらいの感覚です。
明日ワールドカップグッズも買いたいので程々にしておきます。。
ほぼはじめての海外、しかも中東ということで最初は結構身構えていましたがドバイでの日常生活は、実はあまり苦労しませんでした。
というのもドバイは人口の8割が外国人、様々な国の人が生活できるように大抵の種類のお店は揃っています。

                       回転寿司屋さん                                                     スーパーには醤油も売ってあります

スーパーマーケットも日本とおんなじ感じですし食事に関してもイタリアン、中華、和食、ファーストフードなど大抵のレストランがあるので食べ物が合わないなどの心配もありません。
また基本的に治安もよく、日本人にとっては安心して生活しやすい国だと思いました。そういえばこちらに来てから一度もアラビア語を使ってません、もちろんガイドブックを見ないとわかりませんが、みんな英語を話すので問題ありません。
ドバイという国に興味を持たれた方は、是非来年のワールドカップで日本馬を応援に来てください。

さて、いよいよあすはドバイワールドカップデー、1週間に渡るドバイリポートもあすで最後になります。
ほんとうにあっという間の1週間でした。
レース後に日本馬関係者の喜びの声が伝えられるように全力で応援したいと思います!
レースは日本時間深夜ですが、みなさんも日本から熱いエールをお願いします!!

    日本馬が”AT THE TOP(世界一)”になれることを願って
 
by St@ffまー

0 件のコメント: