2012年10月16日火曜日

□ジ

http://www.sundaytc.co.jp/information/new/top/index.html

ジェンティルドンナが秋華賞を制して牝馬三冠を達成!(2012/10/14)
クラブ所属馬ジェンティルドンナ(牝3歳 父ディープインパクト 母ドナブリーニ 母の父Bertolini 栗東・石坂正厩舎)が、10月14日に京都競馬場で行われた秋華賞(GⅠ)に優勝し、史上4頭目となる牝馬三冠制覇の偉業を達成しました。五分のスタートを切ると、道中は中団の外目をじっくりと追走しました。折り合いに専念してレースを運びましたが、途中からハナを奪った馬が後続を大きく引き離す展開となり、4コーナーを回るところでは前とはかなりの差がありました。それでも直線は鞍上の岩田騎手のアクションに反応すると、2着馬と併せ馬の形でグイグイと伸びてきました。ゴールした瞬間はかなり際どい態勢に映りましたが、写真判定の結果、きっちりハナ差先着していました。勝ちタイムは2分00秒4でした。桜花賞、オークスに続いてのGⅠ勝利で、牝馬三冠を獲得したジェンティルドンナ。また一頭、競馬史に名を残す名牝が誕生した瞬間でした。今後は世代・性別を越えての戦いが待っていますが、類まれなる彼女の能力ならば堂々と渡り合えるはずで、ますます楽しみが広がります。多くの温かいご声援を頂戴し、まことに有難うございました。

0 件のコメント: