2014年12月29日月曜日

ンナ

http://ameblo.jp/smartwin/entry-11970195737.html
NEW !
テーマ:
展開も味方、ジェンティル有終の美



グランプリレースらしい見応えのある一戦となった。

ヴィルシーナが逃げ・エピファネイアが番手、大方の予想通りの展開とはなったが、

思った以上にペースが流れず超スローペースに。

それでも折り合っていたエピファネイアには収穫があったと言えるが、

直線はそれこそ2500mとは思えない上がりの競馬。

さすがに33秒台の上がりを求められてはエピファネイアもゴールドシップも苦しい。

そういった流れに最も合うのがそれこそジェンティルドンナ。

頂きますとばかりによーいドンの競馬を制して優秀の美を飾った。

ジャスタウェイとて33.4の上がりで追い上げてはいるものの、位置取りが位置取りだけに苦しい。

驚いたのはトゥザワールド。やはり血が騒ぐというのか中山&冬場は滅法強いということか。

どちらにせよ直線は非常に見応えのあるレースとなった。

さあ、もう次の日曜は金杯で2015年の中央競馬が幕をあけるが、

勢力図はどう変わってくるのであろうか。

ジャスタウェイとジェンティルドンナがいなくなったとなればそれこそエピファネイアだろう。

今回ばかりは展開に泣いた感もあるが、ジャパンカップで見せたインパクトを考えれば、

そして今回もスローでも折り合いに心配ないところを見せたのであれば

今後はこの馬を中心と考えざるを得ないだろう。

そして、ワンアンドオンリー・トゥザワールドはじめ明け4歳各馬の奮起にも期待したい。

最後に…キズナが帰ってきてこの勢力図がどうなるかは見ものである。


びわはや 

0 件のコメント: