ジェンティルドンナ
【ジャパンカップ(日曜=30日、東京芝2400メートル)注目馬27日最終追い切り:栗東】ジェンティルドンナはいつも通り坂路で最終仕上げ。じわじわラップを上げ、鞍上の合図でラスト1ハロン過ぎから強めに追い出されると4ハロン53・3―13・0秒でフィニッシュ。遅いようにも思えるが、軒並み時計がかかっている重い馬場を考えれば上々。もちろん動きにも数字に表れない迫力を感じさせた。
 石坂調教師「馬場が重かったから時計はたいしたことなかったが、順調にきているし、明らかに状態はいいと思ってます。ここが現役ラストになるかもしれない。今までで最高の状態だし、3連覇ができるんじゃないかと思っています」