2011年10月20日木曜日

19th

世も末です。
寒かったですね。
7時前起床。
出勤時、朝は四度でした。
4時頃は氷点下まで下がったようです。
出社したんですが、ちょっとおなかがきになります。
痛くはないがしっくりこない。
睡魔もあって少し寝ました。
30分?1時間?
ストーブを温かくして。
8時過ぎ、家人からメールありましたよ。
アンナこといわれたら家では恵をかけなくなる。これから家では描かない。片付ける。迷惑かけただって。
自分は音の小さくして欲しいといっただけ。
嫌がらせをする。言わなくいても寝室に追いやるだと。
でも、ちがうとおもう。自分も寝室にいたことある。家人が帰ってきた気配がしたら寝室へ移動したこともある。それには理由がある。どこにいくかいわずに外出、dvd返却といって何時間も外出。そんなことされて帰ってきたら不満、文句のひとつも言いたくなります。でも、顔をあわせなかったらいわなくてすむ。だから、自分は顔をあわせないように寝室へ写った。
家人は結局、自分と一緒にいたくないから自分が居間にいたら寝室へ、寝室にいたら居間へいく。
一緒にいたくなっからだ。
思うと居間のところに済む前からそんなことはあった。
最初は自分が定時に帰ってきたら家人は先に家にいた。
でも、だんだん、帰宅する時間が遅くなった。
実家ですることあるといって。
遅いときは11時。7時過ぎとか。10時を過ぎて眠くなったから先に寝るとメールしたらかえってくるようなときもあった。そう、自分が寝てから。
最後のほうはほとんど7時過ぎ。自分のほうがかえるの早かった。
駐車場の位置もそう。正規のところに先に止めたら思いやりがないなどいってきた。
結局先に帰るほうが空き地、あとのひとは正規。
家人は後からだからいつも正規だった。
まるで先に帰りたくないかのように。
できるだけ一緒にいたくないようなかんじだった。
まあ、そういうことはよくあるらしいが。

その後もメールが難解か来た。

被害者みたいなことを言うな。
こっちも被害者だ。
絵を描きたくても我慢して寝室にいるときもあるし、寝室ですることなくて出かけたくなるときもある。
せめて2日に1回居間を譲ってくれたらよいのに。
譲るって?これでは別々が前提条件じゃないか。おかしいよね。もう同じ空間にいたくないと言うことですよ。居間はくつろぐ場所なんだからいてもいいじゃん。自分は家人がいてもくつろげる。

家人の条件はつねに同じ空間にいるなというのが前提でのはなし。
かなしくなります。

家人は俺が嫌がらせするというが、こっちもいろいろしょっくなことをされているのだ。
ゴムつけてやってとか、こどおほしいといっときながら。
キスしない、ふぇらしない。
虫に刺されたといって指輪を外す。あれだけ俺に強要しておいて。
寝室にあったツーショット写真を片付ける。
だんだん心が離れていきますよね。
あああ。

スそうランチは知人とラーメン食べました。
本とは隣のパスタ並行としたのですが、しまってました。
扉にはオープンの札がかかってたのに。
いい加減ですね。
ここははじめて家人と二人で行った店でした。

その後はずっと業務。
弁当は19時過ぎに食べました。
帰宅は21時過ぎ。
家人は寝室にいました。
ただいまだけいいました。
録画チェックして入浴して寝ました。
寝室では家人のクローゼットが移動してた。
俺の顔が見えないよう壁にしてた。
・・・。
世も末ですね。

0 件のコメント: