2011年8月31日水曜日

30th

5時過ぎ、家人が起きた。
猫にえさやってた。
その音で目覚める。
そのまま出勤。
残務整理やらネットチェックやら。
2つほど簡単な案件を片付ける。
夕方、パートさんが帰ってからカップめん。
これが簡単なランチ。
そして四時過ぎ、訪問先へ向かった。
5時半からのスタート。
関係者から話を聴いて打ち合わせ。
なんだかんだで7時前に終わる。
やらされ感がつよい。
みな、それぞれ自分の好きなように行動したかったのでは。
引率というのも楽だが。
帰りにお土産バーガーを買う。
そして、家人に連絡。
そしたら、カップめんを食べたという。
じゃあ、自分は買い物して帰ると伝えて買い物。
家人にはバーガーがあるから、自分用の食材を買う。
夜はうどんに決定。だから、天ぷらを買う。
あと、弁当用のコロッケ。
買い物して帰宅。
玄関の植木が倒れていた。
家人は知っていながら放置。
毛虫がいるからという理由。
植物を愛さない人はよくない。
家人は居間でdvdをみていた。
自分は食事の準備。
さっと作って少し家人に食べさせた。
その間、少し世間話。
帰郷時のこととか伝える。
スキンシップを図ろうも拒否された。
イライラが募った。
何もしない家人に。
床には虫の残骸が落ちている。
昨日からの虫。
掃除してない。
家人はトマトジュースを買いに行くと家を出た。
自分はtvを見てたが眠くなったから寝室へ。
やや、帰ってこない。
読書してたが眠くなってウトウト。
そしたら家人が帰ってきたようです。
ガタゴトいう音で目が覚めた。
シャワーを浴びてる。
dvdを見だした。
うるさい。
読書したりしてたが我慢ならず耳栓した。
そして寝室でもtv。
家人はカップめんを食べてた。ようだ。
あと土産のバーガーも。
ゴミばこにあった。
この夜、2度目のカップめん?
それかこの日、2度目のカップめん。
朝は実家で食べてる。
結局、家人は家では食事を作らない。
優雅な生活ですよ。
洗濯と寝室のベッドメイクには熱心。
掃除はやったりやらなかったり。
時間はたっぷりある。
なんせ、8時過ぎに出勤。11時過ぎには昼。
午後は1時からで2時過ぎには終わる。
特段、なにもなければこういうかんじだ。
時間はたっぷりある。
だから、dvdも見放題。
食事作る時間もある。
買い物に行く時間もある。
そういう不満が出てきます。
けども、起こってられない。
しかたがないと。
自分の分は自分で作るしかない。
でも、そういう家人に対しては何かしてあげようという感情はでてこない。
これは家人も自分に対して持って意rつ感情でもある。
そう思う。
おれのためになにかしてあげよう。という考えはない。
そういう愛情を感じない。
そして、いう。
たとえば俺たち運命共同体だ、とおれがいう。
そしたら、私は思ってるがあんたはおもってない。と。
口にしてるだけでそうは思ってないと。
じゃあ、家人は思ってるのか。
思ってない。
でも、そうはいわない。
おれがおもってないとひとのせいにする。
ひとのせいにする。
ひとのせいにする。
家人の手口だ。
あ~あ、もういや。
そういうときってわかれてもいいっておもうよね。
ほんとに。

0 件のコメント: