2013年11月26日火曜日

覇!

http://blog.livedoor.jp/yamamototaro/archives/51471949.html

2013年11月25日

【ジャパンカップ回顧】ジェンティルドンナ連覇!

メンバーやペースや、いろいろ意見はあるけれど、無事に出走することも、スローペースに対応することも立派な能力のうち。

というわけで、ジェンティルドンナが見事な連覇。

予想の際に 「1コーナーまでの運びが鍵になる」 と書いたが、そこを上手く乗り切ったことで、想定よりは前だったとは思うが、好位のインというウイニングポジションを取れた。

逆にルルーシュ、アンコイルド、ナカヤマナイトの騎手は、そこでジェンティルドンナから受けた不利を敗因に挙げていたが、F1でも競馬でもポジショニングで一番激しく競り合うのが最初のコーナー。ましてスローになれば馬群が固まる分、よりそう(激しく)なるのは当然なので、それは敗因というよりも、勝負だから仕方ない。

ジェンティルドンナの素晴らしさはスローのマイルの内伸び競馬にも対応できるスピードと器用さを備えつつも、制御さえ利けば、2400m級のレースでも末脚を爆発させられること。ダイワスカーレットは別格として、近年の名牝と言われるブエナビスタやウオッカと比較した時、器用さという点においては圧倒的にジェンティルドンナに分がある。だから仮に負けても大崩れはまったくしない。

例えが適切かわからないが、ゴールドシップはたぶん未勝利馬が相手でも50頭立てのレースをしたら勝てないが、ジェンティルなら楽々とポジションを取って抜け出して来れる。

デニムアンドルビーの2着激走は騎手や血統を考える上で、とても示唆に富んだ走りだった。

これについてはまた後日確実に触れるが、ディープインパクト×キングカメハメハという今後増えて行くだろう配合について、馬券的な意味でも良い教訓になった。

もうひとつは内田博騎手についてで、どうもデニムアンドルビーにしてもカミノタサハラにしても、良くも悪くも騎手の色に馬が染まっていく感じがしていたのだが、実際乗り替わったらスッと行けてしまった。

もちろん抜群の身体能力で外をブン回しても脚を使えるのはそれはそれで素晴らしいが、実際継続騎乗によって不器用さが増すならば、痛し痒しというかマッチポンプというか。。。

というわけで惨敗のゴールドシップは一度気分転換も含めて乗り替わりっていうのはありかもしれないなと、気持ちを改めた次第。前まではゴールドシップはウチパクじゃなきゃ動かない! って思ってたんですけどね。。

期待した◎アンコイルドは位置を取れなかったのもあるし、京都大賞典で魅せた爆発力を発揮できなかった。エイシンフラッシュは今回はいろいろ想定外ということで、ノーカウントOKでしょう。

それと個人的にはエイシンフラッシュ=藤原英調教師の

「競馬は生き物だね。馬にも騎手にももう一度チャレンジさせたい」

という発言がとても印象的で心を打たれた。

◆ジャパンカップダート/2013 注目馬

さて、今週末は間髪いれずに今度はジャパンカップダート!!

現時点での注目馬は、安定感上位のこの馬
→ 人気ブログランキングへ 

もっとも今年は力を付けて人気必至。候補は他にもいるので、対抗候補筆頭という感じで、伏兵探しをこれから始めたい。

【PR】

競馬予想サイトって
世の中に多数ありますよね?

その中でも実際に的中を出し続ける
サイトというのは1割にも満たないでしょう。

そこで、最近、注目していた
シークレットホースラボの予想を体験してみました。


実際に情報を受け取ってみたところ・・
http://shlb.jp/w420


実際配信された予想は・・・

=====================
11月24日(日)東京10R ウェルカムS

◎アロマカフェ
から3連単流し
=====================


アロマカフェ?

1600万下からなかなか抜け出せてないけど大丈夫か?


心配なままレースが発走・・・

すると

最後の直線でアロマカフェが内から伸びてきて、見事差し切り!


そして2着のシャドウバンガードと3着の穴馬・ガチバトルも
しっかりとケアできていたので、


3連単 5-11-8 的中!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
配当は…

148,870円!!
~~~~~~~~~~~

まさかの10万馬券!

さらに・・

=====================
11月24日(日)京都11R 醍醐ステークス

◎レディオブオペラ
から3連単流し
=====================


醍醐ステークスも手堅く3連単を的中!

配当は…

16,630円!!
~~~~~~~~~~~

信じてみるものですね。


まずは無料登録からお試ししてみることをオススメします^^

こちらから→ シークレットホースラボ

0 件のコメント: