2013年10月31日木曜日

……

http://keiba.jp/column/keiba-wiki/?cid=7257
2013年10月31日(木)更新

結局、外国人騎手に……

 ジャパンカップに向かうジェンティルドンナの鞍上が岩田騎手からムーア騎手に乗り替わることが発表された。週初めに発売された競馬週刊誌に外国人騎手の上手さを語る吉田勝己氏の姿からすれば当然の処置だったのだろう。ただし、この乗り替わりについてはあちらこちらで疑問の声が続出。

「天皇賞秋を勝てるつもりだったんだろうけど、負けたこともあり、外国人騎手で見てみたいという気持ちは分からなくないけどね。ただ、ブエナビスタもアンカツやノリから外国人騎手に乗り替わっても無敗だったわけじゃない。ジェンティルは乗りやすい馬かも知れないけど、日本の馬場に慣れている岩田騎手の方がチャンスも大きいだろうし、ジャパンカップへ向けての乗り方を考えていたはず」

という声が多数を占めていた。

「そもそも、昨年のように三冠にプラスしてジャパンカップを勝利したような状態ではないよね。天皇賞を休み明けで牡馬相手に勝てるほど甘くないということだよ。叩いてジャパンカップだったんじゃないの? それなら、天皇賞秋から間に合うように外国人騎手を呼べばいい。勝つために必死にやっているということを雑誌でもいっていたけど、だったら最初から降板させればいいだけのこと。業界最大手だからといって何をしてもいい訳じゃない。誰も文句はいえないけどね」

 サンデーRは現3歳世代は不調、2歳世代もラングレーこそ勝利したものの、まだこれといった馬はいない。全体的にノーザンF生産馬も過去2年に比べれば低下傾向だ。

「経営を拡大させ過ぎているんだと思うよ。セレクト出身のノーザンF生産馬も目立つ活躍はないし……。まぁ、ムーアに乗り替えてジャパンカップを取りこぼすようならもう一波乱あるかも知れないね」

 オルフェーヴルの有馬記念で引退も決まっている。ノーザンF、サンデーRの次の一手に注目してみよう。

(栗東在住ライター:鷲崎)

0 件のコメント: