2013年10月28日月曜日

る」

http://pc.keibalab.jp/topics/19707/

【天皇賞(秋)】2着ジェンティルドンナ「次はもっと良くなる」

2013-10-27 19:08 更新
単勝2.0倍の圧倒的人気を集め、今年初勝利が期待された昨年の年度代表馬・ジェンティルドンナ(牝4、栗東・石坂厩舎)は2着に終わった。

好スタートを決めると、トウケイヘイローを射程圏に入れるように2番手で追走。直線を向くと、早めにトウケイヘイローを交わし先頭に立つも、昨年のジャパンカップのような伸びはなく、外から脚を伸ばしたジャスタウェイに為す術なく交わされた。

「出たなりで競馬をしようとは思っていたが、スタートが良すぎて2番手から。本来は 4、5番手の中団が理想だったし、前に行った分、行きたがってしまったところがあったね。それにしても、勝ち馬は強かった」と岩田騎手は悔しさを滲ませた。

それでも、本来の自身の形よりは先行した形での競馬。逃げ馬を意識し、道中で脚を使ったもので、先行馬が直線で後退していく中、渋太く3着のエイシンフラッシュに2馬身差をつけての2着は地力の高さを証明したものといえるだろう。

次走は昨年にオルフェーヴルを破ったジャパンカップを予定。上積みを考慮しても、再びトップレベルの牡馬を打ち破る力は十分だろう。
鞍上も「次はもっと良くなるはずだよ。改めて期待したい」と次戦に期待を寄せた。

 

0 件のコメント: