2012年4月9日月曜日

zakzakSAKURA

【桜花賞】天才少女ジェンティル“桜冠”狙い撃ち奪取!
2012.04.09


歓喜の雄叫びを上げるジュンティルドンナの岩田康誠騎手【拡大】

 阪神競馬場では8日、3歳牝馬のクラシック第1弾「第72回桜花賞」(GI、芝1600メートル)が行われ、岩田康騎乗の2番人気ジェンティルドンナがゴール前で鋭く伸び優勝した。ディープインパクト産駒は昨年のマルセリーナに続く連覇。2着ヴィルシーナ、3着アイムユアーズ、4着サウンドオブハートまでがオークス(5月20日、東京、GI、芝2400メートル)の優先出走権を獲得。1番人気に推された2歳女王ジョワドヴィーヴルは、ゴール前の伸びを欠き6着に敗れた。

 熱発明けで4着に敗れたチューリップ賞とは中身が違った。無敗3冠馬ディープインパクトを父に持つ“天才少女”ジェンティルドンナが猛然とスパートし、ヴィルシーナ、アイムユアーズとの壮絶な叩き合いを制してV。極上の切れを発揮して、“桜冠”をつかんだ。

 「勝ち負けできるポジションで競馬をしていたので、差してこられると思った。デビュー時から桜花賞への期待を持っていた馬。前走は少し心配しながらだったが、あの内容で能力を再認識した。今回は追い切りの反応が違ったし、勝つための競馬をしてほしいと思っていた。そういう競馬で勝ってくれてうれしい」

 石坂調教師にとってGI制覇は7つ目だが、クラシックは初。それも“狙い撃ち”の奪取だけに喜びもひとしおだ。

 2冠へ、もう迷うことはない。「スタートはいいし、折り合いはつくし、末脚も鋭い。“テンよし、中よし、しまいよし”。オークスの競馬にも十分対応できると思っている」と、孝行娘を絶賛。樫の舞台も、豪快な末脚で突き抜けていく。

 ▽ヴィルシーナ(2着)内田博騎手 この馬のレースはできたが、最後は相手の決め手が上だったということ。

 ▽アイムユアーズ(3着)ピンナ騎手 4角まではいい感じで行けたけど、後ろから一気に来られるような展開になると少しつらいようだ。

 ▽サウンドオブハート(4着)松岡騎手 スタートは良かったし、道中もいい感じで行けたが…。また、鍛え直して頑張りたい。

 ▽ジョワドヴィーヴル(6着)福永騎手 状態はすごく良かった。でも、外枠で位置取りが悪くなって厳しい競馬になってしまい、直線では苦しがっていた。

 ■ジェンティルドンナ 父ディープインパクト、母ドナブリーニ、母の父ベルトリーニ。鹿毛の牝3歳。栗東・石坂正厩舎所属。北海道安平町・ノーザンファームの生産馬で、馬主は(有)サンデーレーシング。戦績5戦3勝。獲得賞金1億6680万2000円。重賞は12年GIIIシンザン記念に次いで2勝目。桜花賞は石坂正調教師、岩田康誠騎手ともに初勝利。

0 件のコメント: