2012年4月9日月曜日

すぽにちもろもろ

【桜花賞】ヴィルシーナ2着…大魔神“悔シーナ”

<桜花賞>ジェンティルドンナ(中)に差し切られ、2着となったヴィルシーナ(左)
Photo By スポニチ
 桜花賞は直線で3頭の叩き合い、見応えたっぷりの攻防となった。最内のヴィルシーナがアイムユアーズを差し返す根性を見せて2着を死守。オーナーの元大リーガー、佐々木主浩氏(44)のG1初制覇はならなかったものの、オークス(5月20日、東京)に向けて期待が膨らむ好内容だった。関東馬最先着のアイムユアーズも地元での雪辱に意欲満々だ。

 理想の展開だった。4番人気ヴィルシーナは好位をピタリと追走。内田は「勝つつもりだった」と振り返った。

 「位置取りはヨシヨシと思っていた。馬場の荒れた内へ入れたくなかったし、いい展開だなと」

 後続の動きにも注意してステッキを入れたのは「最後の200メートルから」と読み通りの流れ。いったんは先頭に立って場内を沸かせた。ジェンティルドンナとの火の出るような叩き合い。しぶとく食い下がったが、最後は勝ち馬の末脚に屈した。

 内田は「(勝ち馬と直接)併せる形なら違ったと思う」と唇をかんだ。間にアイムユアーズを挟んで、勝ち馬との間に距離ができたことだけが誤算だった。

 大接戦にオーナーの佐々木主浩氏は「相当、声が出た」と大興奮の面持ちだ。朝に都内でテレビ出演後、家族で阪神へ移動して声援を送っていた。母・信子さんが3月28日に死去。直線で見せた脚は、最愛の母がそっと後押ししていたのかもしれない。

 馬主としてG1初勝利はならなかったが「これでオークスが楽しみになった」と次走以降に期待をつないだ。愛馬は当初から距離が延びてこそ、との評価を受けていた。もちろんオークス当日、5月20日のスケジュールは空けてある。

 惜敗は次なる目標へ向けて陣営を結束させた。内田は「次、リベンジですね」。友道師も「もともと目標は次だった。いい形でいけると思います」と前を向いた。この後は短期放牧を挟んで調整。悔しさの後に、確かな手応えが残った。 【レース結果】

TOP レース情報 追い切り データBOX 2011
[ 2012年4月9日 06:00 ]

【桜花賞】3着ユアーズ、樫で“3度目の正直”だ

<桜花賞>3着に入ったアイムユアーズ(右) 
Photo By スポニチ
 関東馬の意地は示した。アイムユアーズが3着を確保した。三つ巴の直線。残り150メートルでいったん内のヴィルシーナをかわしかけたが、外からジェンティルドンナに一気に来られ、最後は力尽きた。それでも4着には1馬身3/4差。手塚師は「レース内容は言うことない。阪神JFで負けた馬(ジョワドヴィーヴル)は逆転したし、力があるところは見せてくれた」と納得の表情で振り返った。

 ピンナは「本当に賢い馬」と称えた。ゲート入りこそ悪かったものの、道中は中団をスムーズに追走し、勝負どころでは楽な手応えで上昇。鞍上の意のままに動く自在性を存分に生かした。ピンナは「4角までは完璧。いけると思ったが、阪神JFのように外から一気に来られてしまったのが…」と展開のアヤを嘆いた。

 これでデビューから7戦全て3着以内。距離、展開を問わない安定感が光る。今後は栗東近郊のノーザンファームしがらきに2週間滞在してから美浦に戻り、オークスに臨む。鞍上はウィリアムズ(オーストラリア)で調整中。距離延長との闘いとなるが、師は「馬混みに入れれば距離はもつと思う」と手応えを示した。3代母ダイナカールが制した樫の舞台で“3度目の正直”に挑む。 【レース結果】
TOP レース情報 追い切り データBOX 2011
[ 2012年4月9日 06:00 ]

【桜花賞】サウンド4着…松山康師「勝ったかと」
 阪神JF3着の雪辱を期したサウンドオブハートは着順を1つ落として4着。松山康師が「4角では勝ったかと思ったけど…」と振り返るスムーズな競馬だったが、直線はいまひとつはじけ切れなかった。

 紅梅S以来の休み明けと間隔は空いていたが、課題の折り合いもついて中団から。ほぼ同じ位置で直線を向いたジェンティルドンナには抵抗する間もなくかわされたが、その後もジワジワと伸びた。松岡は「いい感じで流れに乗れて、馬の後ろでフワッとしてくれた。道中は完璧にいけたし競馬は悔いなし」と納得の口ぶりながら、最後は「勝てないな、G1っていうのは」と唇をかんだ。

 師も「もう少し前3頭に肉薄できるかと思ったが」と直線の伸びに物足りなさを口にした。一気の距離延長となるオークスに向かうかは現段階では未定。松岡は「鍛え直して、また頑張ります」と雪辱を誓っていた。 【レース結果】
TOP レース情報 追い切り データBOX 2011
[ 2012年4月9日 06:00 ]

【桜花賞】メイショウスザンナ、大健闘5着
 11番人気の伏兵メイショウスザンナが5着に食い込んだ。ラストまでバテずに脚を伸ばし、豊富なレース経験(今回9戦目)に裏打ちされた競馬センスを存分に発揮。武豊は「折り合いがピタリと付いて、うまくいった。オークスに乗れたら楽しみだね」と相棒の踏ん張りを称えた。 【レース結果】
TOP レース情報 追い切り データBOX 2011
[ 2012年4月9日 06:00 ]

【桜花賞】ジョワ、まさかの6着…福永ガックリ

<桜花賞>6着に終わったジョワドヴィーヴル
Photo By スポニチ
 阪神JFで見せた圧倒的な決め手は影を潜めたままだった。1番人気に支持されたジョワドヴィーヴル。チューリップ賞(3着)を叩いた効果で気配は上向き、福永は好感触をつかんでいたはずだった。「馬の状態は凄く良かった。ひと叩きして弾むようなフットワークになっていた」。だが直線、思うように差が詰まらない。伸びかけるのだが、ギュッと脚を使う場面がない。ジリジリと6着に滑り込むのが精いっぱい。姉ブエナビスタに続く大外一気Vを夢見たファンの想像は、花開くことなく終わった。「ポジションが悪くなってしまったが、それでも(この馬なら)と思っていた。でも、最後は苦しくなって外へ逃げるそぶり。きつい競馬を強いてしまったかな」と言う主戦の声には落胆の色があった。

 「ペースは遅かったのか?」。上がり運動で無事を確かめた松田博師は記者に逆取材し「筋肉だけだからな。もうちょっと体が増えてこないとイカン」と前走から4キロ減だった馬体面にも言及した。今後は厩舎に置いて、オークスへじっくりと調整する。秘めた素質はいつ開花するのか。花冷えの風が阪神に吹いていた。 【レース結果】
TOP レース情報 追い切り データBOX 2011
[ 2012年4月9日 06:00 ]

【桜花賞】戦い終えて
 ▼7着ファインチョイス(池添)指示通りに、ためていくつもりで。よく伸びているし、これがきっかけになれば。

 ▼8着トーセンベニザクラ(津村)ゲートで少し出負けしたが、勝ち馬の後ろでいい感じの手応え。左回りの方がいい走りをするので次が楽しみ。

 ▼9着パララサルー(北村宏)スタートは普通に出たんですけどね。ずっとせかしている感じで追っつけ通し。距離があった方がいいのかな。

 ▼10着サンシャイン(Mデムーロ)直線でごちゃごちゃして仕掛けが遅れた。いざゴーサインを出した時には、思ったほどの脚を使えなかった。

 ▼11着イチオクノホシ(田辺)いい位置で競馬できたが、ひと脚が使えなかった。積極的にいった分かな。

 ▼12着オメガハートランド(石橋脩)もう1つ、2つ前の位置で運べれば、さばきも楽だったが。もまれて分かったこともある。次に生かしたい。

 ▼13着マイネエポナ(吉田隼)着順ほど負けていない。好位からの競馬を覚えていってくれれば。

 ▼14着プレノタート(安藤勝)流れが落ち着いたので自分から動いていったんだけどね。最後はダラッとしてしまった。

 ▼15着エピセアローム(浜中)もっと早くこの枠(1枠2番)で競馬をしておきたかった。僕がもっとうまく乗ってあげていれば…。

 ▼16着アラフネ(丸山)行かせる気はなかったのですが。短い距離なら。

 ▼17着エイシンキンチェム(川田)ジワッといって気持ち良く折り合えた。この子なりに頑張っている。

 ▼18着ダームドゥラック(小牧)思っていたより行きっぷりが良かったけど、距離もあるので。 【レース結果】
TOP レース情報 追い切り データBOX 2011
[ 2012年4月9日 06:00 ]

0 件のコメント: