2009年12月7日月曜日

日曜日

【JCダート】ヴァーミリアン堂々の最終調整
最終調整するヴァーミリアン
Photo By スポニチ
 G1・9勝目を懸け、王者ヴァーミリアンが盤石の最終調整だ。まずEコースをハッキングで1周。グッと首を下げて気合乗りは満点だが、イレ込んではいない。十分に落ち着きあってまさに威風堂々。はち切れんばかりの好馬体は輝いていた。その後は坂路入り。前にリードホースを置いてスムーズなキャンターをこなした。
 「ここまで順調。体調にはなんの不安もない。7歳と言っても数を使っているわけではない。休む時はきっちり休んでいるから、変わった感じがしない」
 久保助手は頼もしい相棒に全幅の信頼を置く。昨年は1角で曲がれなかった外国馬と接触の不利。「あれも競馬だから仕方ないが、悔しかったからね。本来、常に力を出すタイプ。スムーズに走ってくれれば」と自信の表情で話す。自分の力を出せれば結果はついてくる。 【JCダート  土曜気配  金曜気配  枠順泣き笑い  追い切り  データBOX】
[ 2009年12月06日 ]


【暴走予想】ヴァーミリアンが貫禄見せる!

2009.12.6 05:06
 競馬ファンのみなさ~ん、元気ですか~っ。ジャパンCのゴール前はしびれたね。昨秋の天皇賞を思い出したよ。ウオッカはホント強かった。ルメールの好騎乗は光ったけど、あんな牝馬はしばらく出てこないだろうね。
 今週のJCダートは、強豪外国馬の参戦が定着しないね。今年は大物サマーバードが骨折しちゃったし…。とても国際競走とは呼べないけど、日本のダート王決定戦であることに変わりはない。中心は先日のJBCクラシックを快勝し、ディープインパクトなど7冠馬を上回るGI最多勝記録を樹立したヴァーミリアン。7歳でも、カンパニー同様、大事に使われてきたから、年を感じさせない。コースや馬場状態を問わないスーパーダートホース。今回はイキのいい3、4歳が挑戦するけど、まだ若い奴に負けないと思うし、負けて欲しくない。
 対抗は春のダート王サクセスブロッケン。仕上がり途上だった武蔵野Sを叩かれ、きっちり変わってきたようだね。次はワンダーアキュート。武蔵野Sは圧勝だったし、今もっとも勢いがあるんじゃないかな。南部杯でサクセス以下を完封したエスポワールシチーの勢いも相当だよ。
 炎の暴走3点勝負は『馬複(2)(4)、(4)(16)、(1)(4)』。経験豊富な王者ヴァーミリアンがベテランの貫禄を見せつけるぜ。(小川直也)


【今井りか】ヴァーミリアンの強さ本物!
2009.12.6 09:34


 先週はプライベートでジャパンC観戦☆ ウオッカとオウケンブルースリの僅差レースを目の当たりにしてきました。写真判定になっても、場内は「ウオッカムード」。並んでゴールした時、2着を買っていないので馬券的には関係ないのですが、自然と彼女の勝利を願ってしまう私。ウオッカにはそうやって自然と周りをファンにさせてしまう何かがあるのでしょうね。
 今週はJCダート。本命は(4)ヴァーミリアンです。いつも応援する度に勝ってくれて、私の中では砂の王者。勝ちっぷりが一番印象に残っている馬です。GIタイトルを8つも手に入れて、気が付くと7歳。年齢を忘れてしまいそうな位若々しい馬体、能力。ダートでも3歳馬の活躍が著しいですが…。沢山の活躍を見届けている分、競馬人生を一緒に歩んでいる気分。この馬さんに賭けます! 本物はいつの時代も本物。ここで勝って9冠いただいてしまいましょう♪
 相手は大注目している(1)エスポワールシチー。佐藤哲三JKは〔1〕枠(1)番があまり嬉しくないようです。逃げたくないから大外枠が理想だったみたい。阪神1800メートルはクセありでどうかなと話されていましたが、克服すべく調教を積んだとのことなので期待します。
 3番手は(5)マコトスパルビエロ。JBCクラシックはヴァーミリアンにアタマ差。「能力の差があった」と安藤JKはコメントされていましたが、それでも、結果は素晴らしい!
 (16)ワンダーアキュートは近3走大きく着差を付けて勝っている所からも充実顕著で、期待の3歳馬です。7歳馬ですが、重賞4勝の(14)ワンダースピードも。
 馬単(4)→(1)(5)(16)(14)、3連単(4)→(1)→(5)(16)(14)。
 的チューしてね!

0 件のコメント: