2009年12月22日火曜日

世も末

今朝、お世話になっている重鎮から電話があった。
仕事依頼だ。
日中は埋まっていた。
だから、朝9時半にしてもらった。
行き先には重鎮から連絡を入れてもらった。
行った。
顔見知りの息子が待っていた。
仕事を始めようとしたらそこの親方も手伝いに来た。
親方は後ろで文句を言い始めた。
こんなところではだめだ。
場所が良くない。
お前はあっち行け。
朝までかかっても終わらん。
もう、言いたい放題だ。
あまりにうるさいので、静かにしててと言おうと思ったが、
そこでトラブルになって仕事が中止になり、依頼主に迷惑がかかると悪いので、
ぐっと我慢した。
息子も親方の文句を無視して淡々とやっていたので、自分も無視して粛々とこなした。
20分ほどかかったが、無事終了した。
出来栄えは、外野がうるさかったわりに良くできたと思う。
車で駐車場に戻ると、今度は親方が家に上がってコーヒーでも飲んでいけという。
早く立ち去りたかったので、固辞したんだが、親方は
家に上がらんかったら取引をやめる、と言い出した。
自分が固辞したせいで、依頼主の商売を邪魔したらまずいので、
ここでも我慢。
すぐに飲んで帰ろうと、意を決して家に上がった。
部屋に上がると、窓際にビールグラスが置いてあった。
朝からビールか・・。
思ってたら、親方は着替えを済ませ台所へ行った。
そしてビールグラス片手に部屋に入ってきた。
部屋でも奥さんに、早くお茶用意しろと怒鳴り散らしていた。
そして、これはこんな人間だ。
売らなくても良いんだ。
売ったあとにトラブルになるのがいや。
肉にして食う。
俺は鹿でも何でも食う。
もう、人間離れした言動を繰り返していた。
ハイハイ、話を聞いて飲み終わったので帰ろうとしたら、お変わりを入れようと奥さんに指示した。
あまり飲むとトイレが近くなるのでもういらないというと、
小便が近いのは良くない。
俺と一緒で癌か。
おれは癌だといい、
今度はバッグから検査結果、癌の本などを見せ始めた。
話を聞いているうちに不安になった振りをした。
そして、病院へ行くといい、やっと家を出た。
その間、息子は黙って聞いたまま。
奥さんもはいはいと従うだけ。
もう、親父の言動に慣れっこといった表情でした。
いつものことなんでしょうね。
よく我慢できるな。
そう思った。
そして、こんな親父、いまだにいるんだと思った。
事業として継続していくためには意識を変えないと。
そんなこといっても無駄なんでしょうね。
こんな親父には。
そんな気分になった、今日の午前中でした。
世も末

0 件のコメント: