2009年12月3日木曜日

オメプラール

逆流性食道炎と診断されて半年。
毎日、かかさず言われた薬を服用してきた。
しかし、自覚症状も苦痛もない。
胃カメラで判明しただけ。
2年続いてたから薬を飲んでいる。
昨日、久々に診断した。
医者は言う。
薬を飲んでるから具合がいいと。
しかし、いままで自覚症状もないのに具合が良いも悪いもない。
納得がいかなかった。
いつまで飲めばいいのかを聞いた。
そしたら、ずっと飲み続けろという。
いまは薬で治まっている。
やめたらまた出る。
本当か。
何が苦痛かというと、自覚症状も痛くもないのに定期的に薬をもらいに行き、数ヶ月に一度診断しないといけないことだ。
薬は28日分。つまり1ヶ月弱に1回は行かないといけない。
それだけのために1時間以上も待つ。
しかも、待合室は具合の悪い人ばかり。
そこで風邪でもうつされたら大変である。
どうにかならないものか。
そう思っていろいろ聞いた。
そして、薬をもっとたくさんもらえないかといってみた。
そしたら今度は60日分くれた。
さいしょからそうすればいいのに。
腹立つ。
でも、一生のみ続けなければならないのか。
いあやだ。

0 件のコメント: