2008年12月30日火曜日

関東遠征

仕事を26日で強制的に終わらせた。
家に帰り残りのデータをチェック。
202枚中1枚だけ不具合。
だった。

27日早朝起床。
旅の準備を始める。
10時フライトだが、交通状況を考慮し7時前に家を出る。
道路は意外と安全。いつもと同じくらいの時間、1時間半でパーキングに着く。
時間が余った。ぷろんとでコーヒータイム。
すぐに催しWCへ。
世も末・・・。
知人に連絡入れると知人の知人は明日来ないという。
あれ・あれれれれ。
予定狂った。
まあいいか。飛行機は予定を少し遅れて到着。
意外と低いところを走行。東北関東の山並みや平野をみることができた。
トラック型の施設も見える。競馬場か?
とりあえず撮影。
飛行機は茨城~千葉を通る。太平洋側から見える富士山も素晴らしい。
九十九里方面から房総を経由しアクアラインを見ながら着陸。
改めてゴルフ場の多さを感じた。
どこの上空を飛んでるのかわかればいいのだが。

空港からは京急~都営~京成を経由し押上へ。
ここで東武に乗り換えて西新井へ行く。
西新井からは大師線で大師前へ。わずか一駅の路線だ。
駅のホームからすでに大師が見える。
西新井大師。小さかった。
食事はかどや。古びた店だ。有名らしい。
やきそばなど食べた。
その後、駅の周りを散策。環七は車凄い。
駅近くに立ち食いそばやを発見。
食べてみた。
そして再び大師線で西新井へ。さらに北千住へ行く。
駅周辺をちょっとはいかい。
ルミネはすごい混雑。入ってみる。駅ビル。jr関連施設。
1階の食品売り場。スイーツや洋菓子でにぎわう。
かわいい店員がいた。軽く目があったらいらっしゃいませと言われ感動。
おは4に出てる掛買産に似てた。
戻ってもう一度確認。かわいい。
5階ユニクロを見る。大混雑。ラックの間には人人人。すれ違えない。
レジも長蛇の列。これが週末のユニクロなんだ。
世も末・・・。
北千住からは常磐快速で松戸へ。
順地元って感じ。
伊勢丹もまだあった。
反対出口にはイトーヨーカ堂と女子大。
そのまま健在だ。
寒いけどちょっと歩く。
歩道橋をわたり伊勢丹へ。
年末に賑わいとは程遠い。
落ち着いていたね。
少し時間をつぶし新京成。
最寄り駅で下車。
中華を食べる。
先客は3組。
いつもは味噌だが、今回は坦々麺を食べる。680円。
辛い。ゴマ多い。辛い。
味噌にしとけばよかった。
そして近くのスーパーへ。
マックがなくなってた。
コーヒーのもうと思ったのに。
ちょっと早い帰宅。
10時過ぎに寝てしまった。
世も末・・・。

起きたら9時。寝坊。
世も末。
10時過ぎに出発。
新八柱から武蔵野線で船橋法典へ。
歩いて競馬場へ行く。
一茶庵がマンションに代わってた。ちゃんと店舗もあったが。あの風情な庭はなくなってびっくり。
有馬記念をなまで見るのは何年ぶりのことか。
イナリワン以来かな。
最終終わっても残る。
地下のフードエリアは5時過ぎてもにぎわっていた。
いい光景だな。
混雑してて駅に行っても帰れないとわかっての行動かな。
入場制限あるし。
冬の風物詩だ。
帰りは再び中華。
2日連続。
今度は味噌を食べた。
相変わらずうまい。
ちょっと歩いてマックへ行く。
食後のコーヒー。
一駅分くらい離れてるがたいした距離ではなかった。
帰宅後は風呂に入ってすぐ寝た。
次の日早いし。
世も末。。。
5時起床。
6時の電車で津田沼へ。
総武快速~東海道線を乗り継ぎ川崎へ。
さらに京急に乗って川崎大師へ行った。
4度目。
まだ、店は開店準備中。
大師も初詣の準備でした。
達磨を買って飴買ってお参りして朝マック。
コーヒー飲んだ。
10時ころJRで大井町へ。
バスで大井競馬場へ行く。
レースまでは内馬場でのんびりすけ。
負けた・・・。
世も末。
着差以上だった。
世も末。
空港へ。
スカイマーク最終で帰路に着く。
満席。
通路側には小学生の女の子が一人で乗ってた。
客室乗務員も心配そうに話しかけていたが、彼女は気丈。
平然としていた。
帰りも低空飛行。集落のネオンを見ながら、あそこはどの辺なのかと詮索しながらのフライトとなった。
スキー場らしきアカリもあった。
約30分遅れで到着。
家に帰るとストーブ消えていた室温は6度。
なかなか温まらなかった。
世も末・・・。

0 件のコメント: