2008年12月30日火曜日

3大大師制覇




関東3大大師完全制覇。
川崎大師、佐野厄除け大師、西新井大師をすべて踏破した。
川崎は06年11月に初参拝。その後07年1月に1回、2月に1回。今年12月に1回の合計4回。
佐野は07年2月に。
そして、残っていた最後のひとつ、西新井大師を12月に制覇した。
3つを比較すると、川崎が一番大きい。境内、規模、参道の長さ、すべて大きなつくりだ。
初詣客も多いと聞く。
佐野は参道ってあったかな?
達磨の値段は他のところより高かった記憶がある。
関東深夜の広告でよく流れてたの。だから、厄除けは大師なんだと覚えた。
西新井はアド街ック天国で放映されていた。が、正直、駅からこんなにも近く、参道が短いとは。
境内も都内ということもあって小さいかなと・・・。
まあ、3つ行ったからと言っていいことがあるなんて期待してないけど。

0 件のコメント: