2008年11月5日水曜日

興福寺


バスに揺られること30分超。
大渋滞だ。
途中、外国人観光客がバスに乗ってきた。
入ってくるなり運転手にトウダイジ!!!!?と尋ねる。
誰も答えないから、ナラステーション、get offと答えるも不安顔。
まあ、落ち着いて整理券を取りなさいと教えてあげた。
おばあちゃんが奈良奈良と教えてあげるとちょっと安心していた。
ところが、なかなか着かない。
近鉄奈良の案内があり、ここで降りるんですよと教えてあげた。
そして奈良公園のほうへ歩いていけばよい、同じ敷地にあるとアドバイスした。
ナット君の外国人はJR奈良は?近鉄奈良は?と聞いてくる。
俺も知らないからJRはあっち、近鉄奈良はこの近くと適当に答えた。
すると目の前に近鉄奈良駅が。
外国人はそそくさと駅へ走っていった。
ウンチでもしたかったのかな?
で、興福寺へ。
ここも五重塔が見事。
観光客も薬師寺の比じゃない。
拝観するにも長蛇の列。
中に入るのは断念し、写真だけにとどめた。

0 件のコメント: