2009年11月22日日曜日

スペーシア


旅行に行った。
2泊3日で。
日光方面への旅行だ。
当日の天候は雨。
飛行機が遅れた。
予定時刻を1時間以上遅れて離陸。
東京の天候が悪く許可が出るまで時間がかかったのだ。
余裕を持って組んでいたのだが、これは想定外だった。
乗り継ぎの特急に間に合わなくなった。
とりえあず京急に飛び乗り浅草へ。
旅行代理店に問い合わせると駅で事情を話しように言われた。
窓口で事情を告げると駅の改札へ行くよう促された。
駅員室で事情を話すと遅延証明書を要求された。
持ってないので便名を教えると、親切にも問い合わせて確認してくれた。
席も空いていたので次の特急に乗ることに。
着替えを浅草松屋のユニクロで、お昼もゆっくりという計画もだめになった。
車内販売の駅弁を購入した。
スペーシア限定の弁当。
こういうのもいいかな。
夕焼け空や関東の木々を車窓から眺める。
やはり、違うと実感。
2時間弱で日光に着いた。
レンタカーを借りて宿泊先へ車を走らせた。
外は真っ暗。
ナビを頼りにいろは坂を目指す。
さすがに暗いので交通量はわずか。
車が少ないので、本当に道が正しいのか不安になった。
どれくらい走っただろうか。
真っ暗の中ホテルの明かりを頼りに何とか目的地へ着いた。
宿泊先は中禅寺湖の金谷ホテル。
ロビーの暖炉が暖かさとぬくもりを感じさせた。
館内もどことなく木の香りが漂う。
夕食の時間は区切られていた。
用意ができるまで部屋でくつろいだ。
食事は川魚をいただく。
ほかのお客はカップルが多い。
老夫婦もいた。
女性2人組はワインをおいしくいただいていた。
スタッフの接客も心地よい感じだった。
食後は館内を見て回った。
そんなに広くないのがいい。
ラウンジで紅茶を飲む。
温泉は離れにあった。
気温が低く露天風呂は寒かったが、湯冷めしなかったんで温質はよいんでしょう。
きれいな星空を満喫した。
部屋にはバルコニーがあった。
外に出るとカサカサ音が聞こえた。
目を凝らすと鹿の群れが。
自然豊かな環境なんですね。
なかなかよかったですよ。
朝は中禅寺湖が見えた。
紅葉は終わってるけど時期がよければ感動するだろうなあ。
朝食をいただいてチェックアウト。
一泊目は飛行機の遅れがあったものの、それ以外は大変うまくいった。

0 件のコメント: