2007年12月30日日曜日

記録日刊

ヴァーミリアン武も驚く強さ/東京大賞典
直線抜け出したヴァーミリアン(左)がフリオーソに4馬身差をつけ優勝

<東京大賞典>◇29日=大井◇統一G1◇ダート2000メートル◇3歳上◇出走15頭
単勝1・3倍の武豊ヴァーミリアン(牡5、栗東・石坂)が、圧倒的な強さで史上初のダートG1年間4勝の記録を達成した。勝ち時計は2分3秒2。正攻法の競馬からゴール前は見せムチだけで4馬身差の圧勝。今年4着に敗れたドバイワールドCの雪辱へ、大きな1勝を加えた。2着には船橋のフリオーソ(牡3、川島正行)、3着はメイショウトウコン(牡5、栗東・安田伊)が入った。
ヴァーミリアンを追随するものはいなかった。4角を回りフリオーソ、シーキングザダイヤを瞬時にかわすと、あとは独壇場。2馬身、3馬身…差は開く一方だった。最後は見せムチだけで4馬身の差を付けた。史上初の年間ダートG1・4勝。3万9000人の観客が見守る中で、武ヴァーミリアンが圧勝劇で07年を締めくくった。
武豊は驚きの表情でつぶやいた。「強かった。バテないし、ずーっと伸び続けている」。レース前、石坂正師(57)とかわした言葉は「正攻法の競馬で」。ただ、それだけだった。互いに強さを認識して臨んだ一戦に、小細工はいらなかった。外枠から5番手で流れに乗った。終始手応えは良く、4角では前2頭を見て満を持して抜け出した。「馬の体調が1回ずつ良くなっている。どこの競馬場に行っても走ってくれるし、この秋は3つとも完勝といえる」と、愛馬の強さに天才も舌を巻いた。
今年、中央競馬で前人未踏の3000勝を達成した武豊が、07年の競馬大一番も手中に収めた。年明けは騎乗停止だったが、年間を通じて156勝。石坂厩舎との相性は最も良く13勝を挙げ、リーディングトップの座も守った。それでも満足はしない。さらなる高みを求める。「今年も充実していた。いろいろあったけど自分としては頑張った。でも来年はもっと数字にこだわりたい。難しいことは分かっているけど、年間の勝ちを意識していきたい」。05年以来の200勝を狙っていく構えだ。
現役最強のダート馬として君臨するヴァーミリアンもまた、来年に期する思いがある。石坂師は「今年のドバイではレベルの差を思い知った。もう2度と行けないとまで思ったが、今度は色気を持って行く」と言い切った。年明けは1月30日の川崎記念(統一G1、ダート2100メートル)を使って、3月29日にナドアルシバ競馬場で行われるドバイワールドC(G1、ダート2000メートル)で雪辱を期すプランが濃厚だ。武豊も「この強さなら来年が本当に楽しみ。みんな飛行機予約しておいた方がいいよ」と笑った。日本ダート界を制圧したヴァーミリアンが、来年は世界で旋風を巻き起こす。【和田美保】
[2007年12月30日8時22分 紙面から

0 件のコメント: