2013年4月1日月曜日

悔し

http://race.sanspo.com/keiba/news/20130401/ove13040105040004-n1.html
http://race.sanspo.com/keiba/news/20130401/ove13040105040004-n2.html

2013.4.1 05:03

【ドバイSC】ジェンティル悔しい2着(1/2ページ)

悔しい2着。日本が誇るジェンティルドンナ(左)は、先に抜け出したセントニコラスアビー(右)を捕らえることができなかった=メイダン競馬場 (撮影・佐藤雄彦)
悔しい2着。日本が誇るジェンティルドンナ(左)は、先に抜け出したセントニコラスアビー(右)を捕らえることができなかった=メイダン競馬場 (撮影・佐藤雄彦)【拡大】
 【ドバイ(UAE)31日=柴田章利】昨年の年度代表馬ジェンティルドンナ(栗・石坂、牝4)は、30日に9レース制で構成されるドバイ国際競走(メイダン競馬場)の8Rドバイシーマクラシック(GI、芝2410メートル)に出走。3番手を追走したが、直線で先に抜け出したセントニコラスアビー(愛=オブライエン、牡6)を捕らえ切れず2着に敗れた。トレイルブレイザー(栗・池江寿、牡6)は11着。
 ジャパンCを3歳牝馬で初制覇したジェンティルドンナは、世界の高い壁をわずかに越えられず2着。岩田康誠騎手は唇をかんだ。
 「ドバイの芝でも弾んだ走りをしてくれたが、結果として2着。悔しいです」
 道中は3番手。外めから、岩田騎手が「強いのは分かっていた」というセントニコラスアビーを見る形で進んだ。直線で前を行くセントが先頭に立つと、外から急追したものの差は詰まらず、ゴール前では2馬身1/4差に広げられた。勝ちタイム2分27秒70(良)はメイダンにコースが替わってからのレコード。昨年のシリュスデゼーグルのタイムを3秒6も縮めた。
 「最後は捕らえられる気持ちで追ったが、前半にハミをかんだ分、上がりの脚、切れがなくなった。でも、それほど差はなかったし、世界で通用することは証明できたと思う」
 岩田騎手は、英国のブックメーカーで1番人気に支持される中で健闘したジェンティルをたたえた。石坂正調教師も「勝てはしなかったけど、全然ダメというわけではなかった」と世界制覇にメドの立つ走りに納得。「4カ月ぶりの競馬で、初めての海外遠征だったが、競馬自体は心配なかった。外々を回らされた分かな」と力負けではないことを強調した。
 2着の賞金100万米ドル(約9500万円)をゲットし、4日に帰国の途に就くジェンティル。今後の予定は帰国後の状態次第だ。宝塚記念(6月23日、阪神、GI、芝2200メートル)か、秋のフランスGI凱旋門賞か、それとも両方か。いずれにしてもファンは将来、世界で勝つ姿を待っている。

0 件のコメント: