2010年1月29日金曜日

ほお擦り

http://sports.nifty.com/take/index.htm

2010年01月27日
ヴァーミリアンに改めて感謝

 ヴァーミリアンが川崎記念を勝ってGⅠ9勝めという偉業を成し遂げました。07年に、5歳でこの川崎記念を勝って以来、6歳、7歳、そして8歳の今年もGⅠタイトルを手にしたのですから、どんなに称賛しても褒めすぎにはあたらないでしょう。そのうちの8勝がボクの騎乗によるものというのも、実にありがたい話。頬ずりしたいぐらい、可愛い馬です。

 今日のヴァーミリアンは、返し馬の時点で最近にないぐらい元気がよく、状態のよさが伝わってきていました。ゲートから意識的に出して行ったのは、この気配なら逃げてもいいかなと思ったからです。フリオーソが絶対に譲らない構えで来たので譲りましたが、結果的に序盤でプレッシャーをかけておいたのが大きなポイントになっていたようです。最後の直線は楽にかわせるのかと思っていたのですが、想像以上のしぶとさに驚かされました。出だしで楽をさせていたら、もしかしたらかわしきれなかったかもしれません。

 この1勝で、ボクもデビュー2年目の88年以来続いているGⅠ勝利記録も「23年」まで伸ばすことができました。気にしないようにはしているんですが、達成できたときは素直に喜ぶのがボクのやり方。今年は順調に勝ち星が伸ばせているのですが、「特別レースを一つも勝てていないみたいだよ」というヒソヒソ話も耳に入ってきていました。今年初めてのGⅠを勝てたんですから、その流れも変わっていくでしょう。今日は本当に美味しいお酒が飲めそうです。ヴァーミリアンに改めて感謝しつつ、乾杯です。

0 件のコメント: