2010年1月5日火曜日

・・・

昨夜、メールした。
用意した物をそろえた。
そして、玄関に置いた。
合計6箱。
14年分の雑誌だ。
相方がほしいというから。
当方は古本に処分しようとした。
しかし、買取条件になかった。

連絡を入れると程なく電話が来た。
やはり、ぎこちない。
会話がない。
自分から何も言い出せない。
これは前回と同じ。
そう、あの一件があったときと。
あのときも気の効いたことを何もいえなかった。
自信喪失。
この状態が続いている。

ののしられた訳ではないが、相方の言うことに返す言葉がなかった。
まさにそのとおりだったからだ。
あれ以来、おかしい。
自分の中で何かがおかしい。
気持ちが折れかかっているのか。
そして、涙も出ない。
前はなけたのに。
以前とは何かが違う。
そして、正月。
一度も会うことがなかった。
帰ってきてからも。
そこには失望している自分がいた。
怒っている自分がいた。
やけになっている自分がいた。
ただ、振り返れば悪いのは自分だと気づいた。
ちょっと前ならすぐにそう気づいたはず。
でも、今回は少し時間がかかった。
冷めてしまった自分がいた。
意固地になってる。
正月ボケか。
精神的にも。
休みで何もすることがなくなり、精神的にも暗い状態になっていた。
体調は整えたつもりだが、気持ちが後ろ向きになったのか。
これではだめだ。

相方の言うことに引っ掛かりを覚える。
特に話すことはないんだけど(だったら電話かけてくるなよ)
いつも健康そうだね(こっちは元気ないのにあなたは健康で良いね)
全部そういう風に受け取ってしまう。
これではいけない。
相方は言っていた。
何もしないで一日が終わっていると。
とてもつらい状況に違いない。
毎日がつまらなそうだ。
やはり、人を思いやる気持ちが大事だ。
いつの間にか忘れていたようです。
世も末でs。

0 件のコメント: