2009年9月25日金曜日

難病

身の回りに二人も難病を患う人がいた。
一人はクローン病。
そして、もう一人が膠原病。
クローン病の人は2年前、血が止まらず救急車で運ばれて入院。
その後も月一で検査に行っていた。
今は症状も治まり安定しているというが、完治はしてない。
それでも一時期よりはよくなり、普通の食事もしている。
膠原病も初めて聞いた。
最初は高山病と間違えた。
いろいろ調べたらリウマチもそうなんだと。
最初は教えてくれなかったけど、最終低に教えてくれた。
気を使わせたくないという配慮で。
寒くなると手足の先が白くなる。
レイノー現象になるんですって。
これも完治は難しいみたいで。
どうにかして手助けしたいと思ってる。
このことを知っているのはごく少数。
親と友人二人と自分。
つまり、自分は選ばれた人ていうこと。
信頼を勝ち取ったのか。
言われたあとの反応が普通だったからうれしかったといわれたが、
そんな、普通に振舞っていたか。
自分ではわからん。
でも、相手はそう受け取ったみたい。
ならいいじゃん。
結構深刻。。。

0 件のコメント: