2007年11月26日月曜日

記録blog

http://blog.livedoor.jp/atd/archives/51098328.html

2007年11月24日
ヴァーミリアンJCD制覇
●ヴァーミリアン 武豊JK11/24(土)東京11R第8回ジャパンカップダート(G1)OP結果1着馬体重は前走より-5kgの510kg、圧倒的1番人気に支持されてました。パッドクでの気配も上々だったのだが、一つ気になったのは石坂師の顔色。何故か、強張った表情をされていたので、ちょっと心配でした。まずまずのスタートも、押さえて中団からやや後方といったポジション。他の馬の出方を見ながら、3角過ぎから徐々に進出。直線では残り400mを切った辺りから追い出すと、一瞬の脚で先頭に立つと、2着に1馬身1/4差をつけ、そのままゴールイン。通算3度目G1制覇になり、念願のJRAのG1タイトルを獲得しました。勝ち時計は2.06.7と、コースレコードのおまけ付きでした。私にとって、昨年のアロンダイトに続いて、2年連続のジャパンカップダートの優勝。再び、この国際レースの本馬場で口取り写真に納まる事が出来、本当に幸せ者です。厩舎関係者・牧場関係者や武豊ジョッキー、それに私の周りで応援してくださった皆様に感謝いたします。ありがとうございました。第8回ジャパンカップダート オンデマンド放送勝利騎手インタビュー
http://uma-pfoto-life.cocolog-nifty.com/umapfotolife/2007/11/post_aeb2.html
2007年11月24日 (土)
2007年11月24日(土)ジャパンカップダート
 結局、風邪気味は治らず・・・。薬を飲んで私用を済ませて、午後から東京競馬場へ。今日は国際レース・ジャパンカップダートが行われました。お仲間に場所取りをしてもらい、難なく写真を撮影する事ができました。明日はジャパンカップがあるため、おそらく始発で出勤かな。ということで、寝る時間が少なくなってしまいますので、パッパッっと紹介♪ 左の写真は今日のJCダートの勝ち馬、ヴァーミリアンのパドック写真です。相変わらず、堂々と歩いてましたねぇ~。昨年もこんな感じで周回してまして、良い写真を撮らせてもらった覚えがあります♪写真ですが、ちょっと設定を間違えてしまいまして、露出補正を+2/3にしてしまいました。でも良い感じで撮れてますね(^^)(シャッター優先 評価測光 1/500秒 F4.5 ISO3200 補正:+2/3 WB:AUTO)
 ゴール後、ヴァーミリアンに騎乗した武豊騎手のガッツポーズ。レース内容は完璧でしたね!しかもレコードのおまけ付き♪来年はまたドバイに挑戦して欲しいですね~(^^) この写真ですが、もちろんトリミングしてますよ(^^;1コーナーから撮影しましたが、あんなに遠くのものを撮影するには切るしかありません。。。まぁ、これは仕方がないことです。(シャッター優先 評価測光 1/500秒 F7.1 ISO800 補正:+1/3 WB:AUTO)
 芝コースでウイニングランをすると思っていたので、レース写真を撮り終えてから急いでゴール近くまで移動。そしてちょうど目の前でガッツポーズをしてくれました♪ベストポジションでしたね~。この写真だけでも満足です(^^)(シャッター優先 評価測光 1/500秒 F5.6 ISO800 補正:+1/3 WB:AUTO)
さて、明日はジャパンカップ!サムソン?ウォッカ?ムーン?それとも外国馬?風邪気味&疲れ気味ですけど、薬を飲んで早く寝て、明日はしっかり写真を撮りたいと思います!!
http://bokudayo-toshidayo.at.webry.info/200711/article_10.html
ジャパンカップダート結果だよ~
第8回ジャパンカップダート(GI)2100mの結果だよ~1着 ○ ヴァーミリアン2着 △ フィールドルージュ3着    サンライズバッカス
1着はヴァーミリアンでしたが、いや~強かったですね~残念ながら今日は仕事だったんで、さっき録画をみたんですが完璧でしたね交流G1なんかや、ドバイの結果は知ってたけど、中央の成績が今までイマイチだから中央のレースに関しては信用してなかったんですが・・・2着のフィールドルージュこちらも横典の好騎乗&昨年3着の実力馬ですな~で3着がサンライズバッカス・・・フェブラリーSで散々お世話になってたんだけどその後がいま一つで、今回無印で切ってしまいました・・・結果、馬券は的中せず・・・           ↑抑えで買っていた枠連が少しばかり負けを減らしてくれました毎年JC&JCDはあまり荒れないのに高配当期待でメイショウトウコンを軸馬で勝負してたんで獲れませんでした惜しかったけどね~明日はメイショウサムソンを連軸不動で勝負です
http://blogs.yahoo.co.jp/wfcdw205/27811752.html
回顧★JCダート~強かったね
2007/11/26(月) 午前 5:52
■ジャパンカップダート■登頂の証に旗を立てよう。そう、朱色に輝く色褪せぬ旗を。優勝 ヴァーミリアン(△)2着 フィールドルージュ(△)3着 サンライズバッカス(-)10着 フリオーソ(◎)5F58.9の芝並みの流れで、終わってみれば大レコード。着差は飾りだが、実力は本物か。ヴァーミリアン⇒展開が嵌った感もあるが、見違えるように成長している。フィールドルージュ⇒意外な先行策も、抜け出すのが少し速かったか。サンライズバッカス⇒東京は向くが、さすがにあの位置からでは厳しい。フリオーソ⇒この流れを追走してはダメだが、それでも掛かっているのだから短い方が良さそう。レコード決着になったが、昨年の掲示板組が上位独占。新興勢力との力量差はまだあるし、話題の3歳馬も歯が立たなかった。こういう流れはGIでも久々で、いかに平常が異常かを知るという気がする。外れたが、楽しいGIだった。
http://sky.ap.teacup.com/k16-online/824.html
JCDはヴァーミリアンがレコードタイムで圧勝した。道中は中団待機で4コーナーあたりから外に持ち出して後は突き抜けるだけ。ダートの長距離戦では現役馬でも最強クラスと見ていい。スランプに陥りながら復活する姿は近親で「スカーレット一族」のダイワメジャーを彷彿とさせる。2着がフィールドルージュ。昨年も3着に来ておりコース適性が大きく味方したが、さすがに相手が悪かったということだろう。もう一頭の人気馬ドラゴンファイヤーは6着となり、現時点ではまだ一線級と互するだけの力量に欠けていたということなのかもしれないが、母系から2100mが気持ち長かった可能性も捨てきれない。
http://blog.goo.ne.jp/hikotetsu/e/53a5e4b3ff3e4d57f4ed5e29885949cf

【JCDとJC 後の祭り】
後の祭り / 2007年11月26日 09時40分06秒
 JCDとJCを軽く振り返ります。まずJCDですが、ヴァーミリアン強かったですね。圧勝ですね。武豊騎手のコメントの通り体調が良くなって、本来の力が出せるようになったんですね。これからのダート路線はヴァーミリアン中心になりそうです。レースは録画で見たんですが、思ったよりペースが速くなりました。僕の本命メイショウトウコンはスローの流れで追い込むレースが得意な馬だけに速い流れは嫌だなーと思ってたのですが・・・まあ、今回は力負けだと思います。次にJCですが、こっちも意外にもチョウサンが逃げました。逃げれば面白いと思っていたヴィクトリーは逃げる気全くなし。見せ場も全くなし・・・A1ニュースで藤田騎手が『最近GⅠではスローばかり』と言ってたように本当にスローが多いですね。まあ、ここまでは予想できたのですが、肝心な自分の本命のインティライミも見せ場は全くなし・・・道中はメイショウサムソンをマークしてるのがよく分かる位置取り。おー、いい感じと思ったのですが、直線ではどこに行ったのかさえ分からないくらい見せ場なし。勝ったアドマイヤムーンは当たり前ですよね。これは本当に後の祭りになるのですが、2200MのGⅠを勝ってる馬に2400Mは長すぎると決め付けていました。あと天皇賞はぶっつけで挑んで直線不利があっての6着。レース後の岩田騎手の悔しがり方からして、振りさえなかれば本当に勝ち負けできたのでしょう。うーん、今週は全く的中がなくさびしい感じでした・・・
http://blog.24hitomi.com/?eid=97999
総元締、「G1ジャパンカップダート&ジャパンカップ」結果発表11月24日開催の「G1ジャパンカップダート」の結果はおめでとう 7番武豊騎乗ヴァーミリアンの強いこと強いこと2着は穴で抑えた11番横山典のフィールドルージュのインを突くうまい競馬で決まりました11月25日「G1ジャパンカップ」は残念ワシの押した馬は2着・3着という結果だった。4番岩田騎乗のアドマイヤムーンはこれ以外ないという乗り方を見せた。勝利者インタビューでも涙しとった通り、行きたがる馬をうまくなだめた結果だった。考えたら宝塚記念2200mを勝っている馬だったわい。オーナーがアラブに移ったが、なんともこのレースで勝って引退とは寂しいかぎりです。有馬記念での年度代表馬決戦を見たかった悔やまれるのは11番ウォッカ。なぜ直線を向いて馬ごみとはいえ、インを突かなかったのか 外に出した分、遅れをとった形になったな。2着のペリエ騎乗ポップロックは最高のパフォーマンスを披露した。ということで、ジャパンカップは1勝1敗という結果になりました。年末の有馬記念に向け着実に貯金していきましょうね
http://blogs.yahoo.co.jp/il0vmg0m/8905326.html
ジャパンカップウィーク
傑作(0)
2007/11/26(月) 午前 9:31
ヴァーミリアン快勝!! ドバイへ続くレコードV
 第8回ジャパンカップダート(ダ2100)は単勝1番人気ヴァーミリアンが人気に応え快勝2着にはフィールドルージュ、3着にはサンライズバッカスが入線した。勝ちタイムは2分06秒7で、2005年にカネヒキリがマークした2分08秒0を1秒3も短縮する大幅なレコード更新となった。 ヴァーミリアンはこれが中央G1初勝利。今年はドバイWCに参戦し4着と健闘し、前走7ヶ月ぶりのJBCクラシックを圧勝していた。 今後の目標はもちろん来年のドバイWC。さらなる成長を遂げた今なら大きな壁も乗り越えられそうだ。
 結果は順当と言いますか、人気馬が上位を占めましたね。スチューデントカウンシルは8着ですか…やっぱ外国馬はこのレースきませんね。期待していただけに残念です。 残念と言えば、自分の馬券もあと一歩のところで外れてしまいました…メイショウトウコンが3着に来てれば3連複とれたのに~こうなるんだったらサンライズバッカスも抑えとくんだった…結果論ですけどね >_<
http://everyday.all-mino-loving.com/?eid=543558
2007.11.24 SaturdayジャパンCダート
芝のようなペースで走った先行集団。外国馬はこれが日本の競馬のペースと勘違いした結果、早めに動いて完全な前崩れとなった。内からフィールドルージュが抜け出すところを外から豪快にヴァーミリアンが差し切った。強いの一言でした。

http://hirotomi.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_75d4.html


2007年11月24日 (土)
ヴァーミリアンの強さといったら
昨年は“ノロ”でパスしたJCダートでござる。
今年も若干ながら健康面に不安(朝から原因不明の頭痛に悩まされた)はあったが、去年に比べりゃ遥かにマシなレベルで意気揚々と競馬場に向かった。
7Rに間に合うように到着。田中勝春騎乗のレイズミーアップを撮るが8着に敗れる。ある程度覚悟はしていたが、う~ん、残念。でも最低人気で8着ならヨシだろうか。
9Rでは松山厩舎のキッズベローチェが混戦を捌いて優勝。口取りのウイナーズサークルで、松山厩舎の某関係者と久々の再会を果たして、これだけでも今日来たかいがあった感じ。
実際、一瞬とはいえ「これで帰ろうかな?」という思いが頭をよぎった。昨日、とある馬主さんから「風邪は大丈夫ですか?」というメールを頂戴して、そのときは確かに一点の曇りもない絶好調だったんだけど、昨夜寝る前あたりから頭痛がひどくなった。普段“頭痛”という症状と無縁な生活を送っているだけに、多少ビビって「帰ろうかな…?」と思ってしまったのかもしれない。
でも帰らなかったおかげで、ヴァーミリアンの強い競馬を見ることができた。私はヴァーミリアンの馬券を買ってはいなかったのだが、直線入口で「あぁ、これならもう勝たれても仕方ない」と観念するほどの完璧な競馬。鞍上も凄いが、馬も凄い。こんな馬が、なぜ今までJRAのダート重賞を勝てなかったのか不思議なほど。
最終レースが終わって、釧路在住のポーカーアリスの共同馬主の方と落ち合って祝勝会へ。2勝分を合わせて祝ったので、普段の倍の量の酒を飲むハメになり、もうヘロヘロです。明日のJCに響くかもしれない。こんな時期に、”ボジョレー解禁”とかしないで欲しい。
ちなみに、ポーカーアリスは、今朝の船橋競馬場でハイセイコー記念に向けた追い切りを行ったばかり。細かい時計は忘れてしまったが  この泥酔状態で覚えていられるはずがない  格上馬に負けない脚色で食い下がったという。アタマまで期待するのは酷だと思うが、今後に楽しみをつなげる結果になって欲しい。
http://blogs.dion.ne.jp/tabatha/archives/6495392.html


November 24, 2007

第8回ジャパンカップダート成績
At around 200 meters from home, Field Rouge drew away from the pack on the inside and was going well. But Vermilion with a great gallop was cruising up on the outside to challenge, and when Take asked him for the final effort, he just flew past Field Rouge.ヴァーミリアン、先に抜け出したフィールドルージュを並ぶ間もなく交わしてゴールイン。Yutaka Take has now ridden the fourth Japan Cup Dirt winner, while trainer Sei Ishizaka won his second JCD victory following Alondite last year.武豊騎手はJCD4勝目。石坂調教師はJCD連覇。第8回ジャパンカップダート(GI)11月24日東京競馬第10レースThe 8th running of the Japan Cup Dirt, grade 1Saturday, November 24, 2007Tokyo Race-10, 3:20pm, 16-raninternational 3yo+ 2,100-meter dirt left-handed fast clearFractional[final]time: 7.10-17.80-29.70-41.40-52.90-1:04.80-1:17.40-1:29.70-1:42.20-1:54.20-[2:06.70(record)]7 Vermilion 2.3f Y.Take11 Field Rouge 16.4 N.Yokoyama1 Sunrise Bacchus 17.8 K.Ando8 Meisho Tokon 9.5 K.Take6 Wild Wonder 18.5 Y.Iwatamargins: 1-1/4l, 3-1/3l, 1-1/4l, nkAlso-ran: Dragon Fire, Blue Concorde, Student Council(USA), Wonder Speed, Furioso, Fusaichi Ho O, Jack Sullivan(USA), Eishin Lombard, Bonneville Record, Kandidate(GB) and Cafe Olympus(USA)


http://blog.goo.ne.jp/ririan_h/e/fba663b6df95d38a60877e2ef6d027c5


第8回 ジャパンカップダート (東京競馬場)
2007-11-24 23:17:27 馬~
完勝!と言ってもいいですよね、ヴァーミリアン。つよーい!(TOP画像は、ウイニングラン中のヴァーミリアン&武豊騎手)武豊騎手、報道の方からの「ヴァーミリアンは、クロフネを超えましたか?」の質問に「ずいぶん前なので忘れました(笑)」ヴァーミリアンは、調整がとても難しい馬で、今まで万全の状態でレースに臨めたことがほとんど無かったのだそうです。ジョッキーにとっては、真面目に一生懸命走るし、とっても乗りやすい馬だけど、スタッフにとってはとても大変な馬、とも仰っていました。GIを勝つまでに時間はかかったけど、まだまだ馬がフレッシュ。これからまだ、力をだしていけると思う、と、今後も楽しみなオハナシでした。船橋のフリオーソ↓人馬とも、今日もパドックでひときわ目を引くいでたちでした。ステキすぎる…♪ワタシの馬券はですね、2年連続でフィールドルージュにコッパミジンにされましたー(^^ヾ
-->

0 件のコメント: