2009年8月11日火曜日

昨夜は珍しく時間があった。
特にやることもないのでtvを見てしまった。
ダラダラと。
ふと目にしたのがnhk。
ローカル線でgoという番組。
日本各地のローカル線に乗って各地を回るというもの。
途中下車してその地にまつわるクイズに答える。
ついつい見てしまった。
ゲストは3人。
渡辺徹、安田美沙子、はなわ。
クイズの答えは電車にいる乗客、住民に聞いてもよい。
そのやりとりと自然あふれるのどかな風景に見入ってしまった。
あと、おいしそうな食材にも。
この日は花咲線。
北海道東部。根室へ向かう。
湿原の風景には圧巻。
行ってみたいと思った。
いい味を出しているのが渡辺徹。
気の効いたアドリブが笑わせる。
いい雰囲気をかもし出す。
収録も和むという感じ。
結構、大食漢だからか食事のシーンでも、本当においしそうに食べる。
彼はいい旅夢気分にも時々出演する。
そのときもスタッフの笑いを誘うような気の利いたことを言う。
だから、ついつい見てしまう。
彼に釣られるようにほかの2人もいい雰囲気を出していた。
面白い番組でした。
9時からはニュースとかいろいろ。
特に面白いってわけではないが、ずっとつけっぱなしだった。
チャンネルを切り替えるとスマスマだった。
普段は見ないが。
ゲストは長淵剛。
ちょうど、ビストロのコーナー。
料理を食べてた。
スマップのメンバーは本当に料理をしてるのだろうか。
作ってる姿は本当だろうが、ゲストに食べさせるのは本職のシェフが作ってるものではとかんぐりたくなる。
まあ、そのあとの詩画だ。
長渕のアート。
集中して思ったことを一気に書くというが。
それぞれのメンバーも真似して書く。
そして長渕も書く。
大きな半紙にメインの字を書く。
そしてその周りに思ったことを書きなぐる。
筆の使いがむちゃくちゃ。
詩かも字が汚くて何をかいてるかわからん。
これでアートか?
書道を冒涜してるとしか思えなかった。
有名人が書くと商品価値が出る。
そんなかんじ。
たいしたことないなと思いtvを切った。

彼を見てるだけで面白い。

0 件のコメント: