2009年6月11日木曜日

蚊帳の外

仕事で某所へ。
家族で経営している。
息子がメイン。
マウント富士。でかいらしい。
そして、奥さんがサポート。
しかし、人手が足りない。
親にサポートを頼む。
来たのは母親。
一緒に手伝ってもらう。
しかし、自分を入れて4人でも足りない。
親父も呼ぶ。
いやいややってくる親父。
くわえタバコでやる気なし。
しばらく眺めていなくなった。
でも、埒外かないのでもう一度呼んだ。
親父を。
そして、一番楽な仕事を手伝ってもらった。
ぼんやりとたたずんでるだけ。
息子、奥さん、母親が奮闘していた。
特に母親。殊勲賞もの。
老体に鞭打って頑張っていた。
母親がいなかったらもっともっと掛かっただろう。
ひと段落着くと、親父はそそくさ沿いなくなった。
自分の仕事に没頭。
それが目障りで作業の邪魔になるのだが。
家の中での縮図がわかった気がした。
大黒柱は母親。
女系家族。
親父は家でも隅っこにいる。
そんな感じ。
世も末。
富士山。

0 件のコメント: