2011年7月22日金曜日

21日

いつもとおり起床。
出社する。
残りの業務をこなす。
昼過ぎ1本のメールが届く。
家人から。
日曜のこと、実家に筒抜けだった。
家人のせいで2夜連続外出できない。
ということになてるらしい。
半分当たってる。
それとも自分がそういう態度を出すのか。
家人の反応が気になるのは事実。
実際、家族より知人のほうが大事なのかと追求される。
どうも、毎回、知人が絡むと厄介な問題が起こる。
それくらい敏感になってる。
過剰反応。
敵対心。
また同じトラブルを繰り返さぬようふるまうことで、それが墓穴を掘るのか。
誘いを断る。理由は家人がいい顔をしないから。
たまになら良いかもしれないが、続くと怖い。
知人にもそういうイメージができてしまったようだ。
外泊したときもそう。
夕食に誘われお店に行くと知人から家人はどうした、一緒じゃないと出てこないからな。といわれた。
このまえも久々に宴に参加したら、来ないと思った、ニュー苗字だなといわれた。
もちろん、罪悪感もある。
家人を残してということに。
でも、妻帯者の参加者は皆同じ。
それについてどうこうない。
仕事を終わらせ定時に帰宅。
電話すると夕食はあるから食べて。
とひとごと。
頼まれた買い物を済ませ家に着くと駐車場に実家の車が止まってた。
でも家の中には誰もいなかった。
夕飯のことろには書置きがあった。
卑怯な手を使って自由になりたいのかと。
何が卑怯というのか。
知人には何も頼んでない。
知人が勝手に言うだけ。
それだけ知人も自分の振る舞いを快く思ってないのだな。
だから、実家に言うのだ。
そして実家から家人へ。家人は怒られる。
負のイメージだ。
どうすればいいのか。
食事を済ませて
家人にメールすれどほっといてくれといわれた。
詮索するな。
家人は10時頃帰宅。
実家と食事にでも行ってたのか。。
自分はもう寝るところだった。
危機か・・・。
どうしたらいいのか。
見解の相違。
不一致。
難しいね。

0 件のコメント: