2009年4月30日木曜日

熊油

居酒屋へ行った。
焼き鳥中心の。
体が臭う。煙のにおいだ。
メニューに鍋焼きうどんならぬ鍋焼きそばがあった。
ためしに注文。まあまあいけた。
焼き鳥はちゃんと火が通っていた。
ただし、塩辛い。肉の味というよりも塩の味ばかり。
酒飲みにはいいかも。
店主は狩りもするらしい。
熊油とか熊肉缶詰、鹿肉もあった。
駆除目的で山に入っているらしい。
そして、捕獲した熊から油を抽出。
ビンに詰めて小売している。
やけどや傷に効くらしい。
お土産で買ってもらった。
ふた開けたらくさかった。
獣のにおい。
熊の手とか漢方でもあるから何か効果はあるのだろう。
先人のチエだ。
昨夜の主催はチエの父親だった。

0 件のコメント: