大手航空会社の空港事務所に勤務する美人グランドホステス(地上勤務員)が
職場で撮影したスナップ写真やプライベートな下着姿の写真がネット上に流出していることが分かった。
ネット流出というとファイル交換ソフトに起因するものが大半だが、
今回は画像管理ソフトの設定ミスが原因とあって同情の声もあがっている。
今回の流出は米グーグルが提供している画像管理ソフト「Picasa(ピカサ)」の設定ミスが原因。
ピカサにはパソコン内の画像をネットにアップして友人同士などで見せ合う機能があるが、
ピカサを利用していたグランドホステス本人もしくは近しい人物がソフトの「共有設定」を「非公開」にしていなかったため、
プライベート写真が全ネットユーザーに閲覧できる状態のままアップされてしまった。
画像はすぐに削除されたものの、ネットにアップされた時点で何者かが複数の画像を保存。
マニアが集まるサイトに再アップし、現在も閲覧できる状態が続いている。
公開された画像の中には、倉庫のような場所で女性の同僚らとおどけている写真や、
部署名が記された表示板の前で男性社員と写した写真などが含まれている。
空港関係者の写真付きIDも鮮明に写り込んでおり、安全管理上の問題も浮上している。
また、下着姿でぬいぐるみを手にほほ笑む写真もみられた。
ピカサを利用しているITジャーナリストは、「非常に便利なソフトだが、
共有機能があるため今回のような惨事が起きることもある」と話す。
中略
このグランドホステスが所属する航空会社は、女性が社員であることを認めたうえで
「同僚の送別会ということで、制服姿のまま社内で撮影し、仲間内で画像を管理するつもりが操作を誤ったようです。
安全上の問題はありませんが、社内の画像やIDが流出するのは問題であり、今後注意を徹底します。
ネット上の画像については至急削除などの対応を検討いたします」としている。
可愛いんでビックリ。
いつ自分も当事者になるかわからんですね。
気をつけないといけません。
でも、彼女、本当に可愛いですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿