2009年1月19日月曜日

黄金の左

元横綱の輪島さん、久々の国技館…大相撲中継のゲストで
久々に国技館を訪れ、解説をする輪島大士さん=清水健司撮影 亡くなった初代貴ノ花や北の湖と一時代を築いた元横綱の輪島大士さん(61)が18日、大相撲中継のゲストで両国国技館を訪れた。
 1985年12月に相撲協会を退職して以来、生の本場所観戦は23年ぶりという。
 館内をじっくりながめた輪島さんは「初土俵みたい」。やや緊張気味の解説だったが、現役力士の特徴を1週間前から勉強したそうで、相撲通のタレント、デーモン小暮閣下との掛け合いも楽しそうにこなした。
 旧国技館時代は「蔵前の星」と呼ばれたが、「私の時と違い、今は大型化してパワーがすごい」と感心。「両横綱が強くて盛り上がりそうだ」と期待していた。

輪島さん興奮テレビ解説「初土俵のよう」…初場所8日目

そろってテレビ解説をした輪島氏(左)とデーモン小暮閣下 ◆大相撲初場所8日目(18日・両国国技館) 一時代を築いた元横綱の輪島大士さん(61)が、NHKテレビの解説を務めた。国技館で大相撲を見るのは、85年12月に金銭トラブルで相撲協会から離れてから初めて。「初土俵のようなもので興奮しました」とまくしたてた。
 今でもテレビの相撲中継を見ている輪島さんが注目したのは、白鵬、朝青龍の両横綱。特に朝青龍の強さに目を見張った。「3日目までは孤独で人に言えないこともあっただろう。最初の5日間を4勝1敗で乗り切ればと思っていたが全勝は意外や意外。22回優勝して経験も豊富だしカリスマ性も持っている。白鵬は万全」と優勝14回の目を光らせた。
 放送前には審判部を訪れ、貴乃花親方(元横綱)と談笑。「きょうはいい相撲が多くて、あっという間に終わった。また来たいな」と国技館をあとにした。

普段はあまり見ないが、昨日は朝青竜が気になりちょっと見てた。
デーモンはすぐわかったが、輪島を見たときは最初わからなかった。
あまり聞かない声だなとは思った。
中継の最後にやっとわかった。
感謝の言葉を述べていたのが印象的だった。
記事を見て納得した。
そういういきさつがあったのかと。

幼少のころはヒーローだった。
毎場所見て応援してた。
本名が四股名。これも意外だった。
北の膿との千秋楽決戦は面白かった。
水入りの大相撲。左下手のがっぷり四つ。
投げの出し合い、つり合い。
まわしが緩む。
頭をつけて応戦。
ガチンコじゃない時代の相撲か。

0 件のコメント: