2009年1月16日金曜日

思い出した

先日、帰省した際、ABCの探偵ナイトスクープを見た。
お化け番組だ。巷でいう。
「眠れぬ夜」を演奏していた。
オフコースの。
♪眠れない夜と雨の日には♪ってやつだ。
とても古い歌たが、
耳に残っている。
Youtubeで聞いてみた。
オフコースの。
ナイトスクープのと似てたが、記憶のとはちょっと違う。
なぜか?
検索して判明した。
小生がよく聞いていたのは西城秀樹の「眠れぬ夜」。
人気絶頂期の西城秀樹。
アイドル最前線の時に歌ってた。
ギャランドゥーよりずっと前だ。
髪も長い。
ただ、「眠れぬ夜」はオフコースの曲と知っていた。
そして、西城秀樹が歌ってたという記憶は消えていた。
考えた。
なぜか?
そして思い出した。
ヒットした当時、友人がこの曲はオフコースの歌だよといってたことを。
でも、信じられなかった。
フォーク、ニューミュージック系を西城秀樹が歌うわけないと。
バリバリのアイドルが。か弱そうなオフコースの曲を歌うわけないと思った。
いつのまにか、「眠れぬ夜」オフコースの曲と認識、そしてインプットされた。
でもでも歌の記憶は西城秀樹。
おかしな形で頭の中に残ってたようです。
解決しました。
http://jp.youtube.com/watch?v=4C9-h3EHKew
http://jp.youtube.com/watch?v=AwiY1X9zOes

オフコースは「さよなら」が自分の中では代表曲。といっても好きな曲という意味ではない。
大ヒットした。いやというほど、ラジオで流れていた。
TVには絶対出なかったけど。
好きなのは「夏の日」
このPVを見入った。ローカルTVで頻繁に流れていたから。
売れたかどうかは知らないけど。
http://jp.youtube.com/watch?v=i4o9zQmn98s
田中美佐子がでてるとは知らなかった。

世も末・・・。

0 件のコメント: