2012年12月1日土曜日

部員

http://www.prcenter.jp/yushun/blog/2012/11/vs-3.html

編集部員のGⅠリポート⑦ 三冠馬vs三冠牝馬

昨日は東京競馬場ジャパンCを取材してきました。
11万人を超えるお客様がつめかけた場内からは、
GⅠレース当日の独特の雰囲気を久々に感じることができました。

ジャパンC1・ゴール板.JPGジャパンC2・スタンド.JPG 

レースはみなさんご存じの通り、
ジェンティルドンナがオルフェーヴルとの競り合いを制して優勝しました。
先日のブログ「知っ得データ集」でお伝えしていましたが、
3歳牝馬によるジャパンC制覇は外国馬を含めて一度もなかっただけに、
初の快挙達成となりました。
ジャパンC3・ジェンティルドンナ.JPG 








                                                                        ジャパンC4・石坂正調教師.JPG    管理する石坂正調教師は
「相手は強いが通用すると思って挑戦した。
(今後は)馬の疲れをとって、
海外に行くことになると思う」
と仰り、有馬記念の参戦は考えていないそうです。



ジャパンC5・岩田康誠騎手.JPG鞍上の岩田康誠騎手は
「(オルフェーヴルのことは考えずに)
自分のレースをすることを心掛けた。
(接触した)オルフェーヴルには申し訳なく、
後味は悪いが、
ジェンティルドンナのことは褒めてやって欲しい」
と愛馬の走りを讃えていました。


今後は、オルフェーヴルとの再戦があるのかも含めて、
ジェンティルドンナの一挙一同に注目が集まることになりそうです。

※おまけ
レース後、すっかり暗くなったパドックでは、
春のイベントで優勝したAKB48・河西智美さんのライブが行われました。
ジャパンC時のパドックと変わらない数のお客様が詰め掛けて声援を送るなど、
ここでもいつもとは違う競馬場の雰囲気を作り出していました。


ジャパンC6・AKBコンサート.JPG

【Maria】

0 件のコメント: