2010年3月16日火曜日

報告

昨日、世話になっている知人に報告した。
いきなり訪問。
居間の窓を開けて挨拶。
どうした?と聞くので話があるというと、仕事やめるのか?と聞いてきた。
これしか想像つかなかったんでしょう。
結婚しようと思ってるんです。というと、ソファから奥さんがいきなり身を乗り出してきた。
奥さんいたんだ。
びっくりした顔で反応してきた。
こっちもびっくり。
玄関から部屋に上がってすぐ話を切り出す。
聞かれる前に相手の名前を伝えた。
奥さんは同級生。
主人は親戚になる。
驚きを隠せない。
いろいろ聞かれた。
とくに奥さんから。
興味津々。
気があった。ということ。
自分に会う女性なんてなかなかいないdesuyone。
といったら、奥さんは錚々と納得顔。旦那は苦笑していた。
変わり者、好きもの。
式を挙げろという。社長を泣かしたい。らしい。
一族についてアドバイスもいただいた。
それよりなにより
お前はしないと思ってた。だから、しろとは一度もいわなかった。
ずっと一人と思ってた。
だから、かなり驚いていた。
腰抜かしてた。
たまげてた。
目丸くしてた。
しびれてた。
現在の状況を話して、今後の展開も追い追話す約束をして帰った。
昨夜は自分の話題で盛り上がっただろう。
まず、世話になってる人に報告を済ませたので、ちょっと気が楽になった。
 
そして、夜。
もう一家族、行使ともども世話になっている家庭を訪ねた。
ホワイトデーのクッキーを持って。
子供たちは用事があるとすぐいなくなった。
奥さんは送迎でいなくなった。
旦那と二人になったところで話を切り出した。
今週の土曜日に宴会をやる。
そのときに相方を連れて行く。紹介する。結婚するから。
これまた驚き。
そういうことになったので住むところを探している。
地元民として知りませんかと訊ねた。
いろいろ情報を教えてくれた。
家を建てる方法もある。
キャッシュで。
そんな話をしてたら奥さんかえって来た。
奥さんにも結婚の話をした。
しかし、全然信じてくれなかった。
前に前科があるから。
今度は旦那とグルになってだまそうとしている。
聞く耳を持たない。
土曜日にお披露目するんだけどどうなるかな。

0 件のコメント: