2011年5月5日木曜日

自分はモラハラなのか?
モラハラについてぐぐった。
よく読むと自分には当てはまらない。
相方に当てはまってるような気がした。
でも、わからない。
もうちょっと冷静になれば自分にも当てはまってることがあるかもしれない。

ただ、暴力や包丁沙汰については、いかなる理由があろうと良くないという見解が多数占めている。

相方は言葉の暴力があるという。
ただ、暴言はしない。というより相方が暴言を吐くから、それに対抗しようときつい言葉を言う。
普段は言わないし、言いたくない。
かといって黙り込むと怒る。

だが、たいてい男は黙り込むという。
自分の場合、冷静になるため、もう終わらせたいため、黙る。
頭に血が上っている状態では冷静に対処できないから。
気持ちを整理するため。そして、頭のなかで考える。
相手の気持ち、じぶんの落ち度など。
でも、相方は追い込むように話しかけてくる。
逸れに対しての答えを言う。でも、その答えでは納得しない。
そして畳み掛ける。
もう何度言っても同じ。黙り込むというパターン。
同じ答えを何度もするのはいい加減イヤになる。
口調もきつくなる。
だから黙っていたい。
相方は理解できないらしい。

0 件のコメント: