2011年5月4日水曜日

とも

知人が帰った。
結局、今回は一度も食事をしなかった。
何度か誘われたが。
2度ともほかの宴があった。
相方が嫌がった。
相方は自分の古くからの知人と会いたがらない。
敵対視している。
それらの知人と一緒にいることを嫌う。

知人が家に来たときも、会いたくないから出かけて行った。
 
自分も誘われるのが怖くなった。
相方がいやな顔をするから。
でも思った。
こうやって誘いを断ってたら誰からも誘われなくなる。
自分の交友関係が狭くなる。
見聞を広めることができなくなるのではないか。
いちいち相方の機嫌をうかがってたらいやになる。
そして断る理由は相方が行きたくないからとはいえない。
体調が悪い。でも、結局相方のせいになってしまう。
なんて断ればいいのかわらない。

自分は相方の親戚筋や親などとの宴には誘われたら行く。
正直、乗り気はしない。
でも、心底からイヤではないからいく。
そして、向うも気を遣ってくれるので感謝している。
相方にとって見ればホームでも自分はアウェイだ。
でもアウェイに参加している。
血は繋がってないから一線は越えられない。
それはわかっている。

ただ、相方はアウェイに参加したがらない。
知人たちに相方の悪口を影で言ってると思っている。

でも、今回の一件で思った。
このままではいけない。

0 件のコメント: