2008年9月22日月曜日

心配ですね

AIG危機!マンUの胸ロゴはどうなる?
2008年09月22日10時00分 / 提供:ゲンダイネット

「マンUは大丈夫なのか?」
 保険最大手AIGの動向は、サッカーファンの間でも注目の的だ。
 AIGは06年から英プレミアリーグの名門クラブ、マンチェスター・ユナイテッドのメーンスポンサーを務めている。現役最高選手といわれるC・ロナウドら多くのスター選手を抱えるマンUは、世界屈指の人気チームだ。
 FRBの緊急融資で救われ、実質的に国有化されたAIGは今後、政府の管理下で資産の売却などを進めるという。マンUのスポンサーを続ける余裕はないんじゃないかと、ファンは危惧しているわけだ。
「マンUとの契約はあと2年残っていますが、本部から情報が入ってきていないので、今後のことはわかりません」(日本のAIG広報室)
 スポンサー契約は4年で8000万ユーロ(約120億円)。これはプレミア史上最高額だった。人気チームでも5億円程度のJリーグとはケタが違う。
「マンUのスポンサーになりたがる企業は引きもきりませんが、ハードルが高く、簡単にはなれません。実際、AIGより高額のスポンサー料を提示した会社もあったが、業務内容が好ましくないとして断られています。相当シビアに選別しているはずなので、今回の事態は想定外ですね。破綻寸前の企業ロゴが入ったユニホームじゃ、いかにも弱そうで格好がつかない。AIGに代わる新たなスポンサーを探すことになるのではないか。ただ、シーズン中にスポンサー名をすげ替えたなんて話は聞いたことがありません。今シーズンいっぱいは現状維持でしょう」(大手広告代理店のスポーツ事業担当者)
 契約内容によるが、AIGには多額の違約金が発生する可能性もあるという。今のAIGに支払い能力があるか疑問だ。
(日刊ゲンダイ2008年9月19日掲載)

確かに弱そうに見えるね。
その点、アーセナルはエミレーツ。
破綻なんてないよね。

0 件のコメント: