2008年1月28日月曜日

4倍

打ち切られたと思ったら仕事の依頼が来た。
少しだけやってほしいと。
やはり、肝心なときはプロにお願いしたいと。
通告の次の日だったから引き受けた。
本当は絶縁しようと、着信拒否にしてたのだが、5回くらい連続で着信があったのでかけてみた。

じつは社長は何度連絡しても電話に出なかった。
通じないならばっくれようとも思ったが、病気とか不在とか、何かトラブルに巻き込まれてるかもしれないと思い、今度は会長へ電話した。
会長は出た。
仕事の話を切り出すと、自分らでやってるからいいんじゃないのか、という返事だった。

打ち切り
そう思った。

現場に着く。
みな忙しそうだ。
どことなくよそよそしい感じも。
気のせいか。
滞りなく終わる。
後処理をした。さあ、請求はどうする。
自問自答だ。
通常とおりというわけにはいかない。
ほかと同じにするか、今までより少し高くするか。
ちょっと悩む。
結局、ほかと同じ金額に。
今までの4倍だが、これが適正価格。
そして、これでもう依頼はないだろうと腹をくくる。
2倍でも受けたくない。
さて、ちゃんと入金されるかどうか。

フリーの人って大変なんだなあとしみじみ

0 件のコメント: