2012年6月4日月曜日

のろのろ

土日は休。ノープランだった。
天気もよくない。
することもない。
いつもよりゆっくりする。してた。
家人がどっかへいきたいという。
家の掃除を済ませる。
そして、昼頃、喫茶店へ行く。
あまりのりきはしなかった。
朝コーヒーを飲んでいた。すでに。
それなのにコーヒーを飲みに行きたいという。
食事は期待できない。
所詮、喫茶店。
しかもあまりはやってない。
開店して間もないというのに。
まあ、機嫌を損ねたらあとあとやっかいというのもあるので、要望に応えて行った。
客は居ない。
いろいろ本があったが、いまいち読みたいというのがない。
家人はチキンライス単品、自分はトーストセットコーヒーつきを注文する。
雰囲気もイマイチ。
居心地はよくない。
マスターの接客、、、
真面目そうだ。でも、フレンドリーさがないというか接客慣れしてないというか。
愛想もないというか。追い追い、この見せ大丈夫かと心肺になる。
コーヒーはおいしい。
さすが自家焙煎でこだわりがある。
チキンライスは・・・。
こんなんならじぶんでつくったほうがいいよ。
600円ですよ。
あてもなく、店を出て向かった先は公民館。
ポスターを確認。
そして、ホームセンターで買い物。
ふーーー。
寒い寒い。
家に戻って上着を取る。
そしてすぐに外出。
家人が博物館へ行きたいという。
ちょっと遠いがまだ間に合う。
のんびり車を移動する。
緑を楽しみながら。。
天気はイマイチですが。
3時前に到着。
先客がいた。
係員の説明をききながら展示物を楽しむ。
以外に面白かった。
客も4~5組いてにぎやか。
そのあと、博物館の周りを少し探索。
自然の空気を浴びる。
たまにはいいか。
そんな気になる。
田舎町のメインストリートは並木道で綺麗だった。
並木道は。
沿道の店は。。。
田舎だから仕方ないか。
帰路の途中で夕食タイムだ。
和牛を食べる。
これがおいしかった。
17時に入店。
その後、続々とお客が入ってきた。
我々が帰るころには5~6組はいたかな。
店の雰囲気はイマイチですが、出てくる料理はおいしかったです。
サラダはとれたて野菜。トマトはおいしいでした。

日曜もノープランでした。
しかも寒い。
家人が写真を取りたいというので付き合う。
腰がいたかった。
寝すぎたのかなあ。
昼はケンタッキー。
あまり乗り着ないけど。
家人は外食をしたがる。
自分はあまりしたくない。
外食は特別な日という認識がある。
日常で外食は疲れる。
家人はだいたい安いものを注文する。
一応気をつかってるふうだ。
自分は家でリラックスして食べたいタイプですよ。
外は疲れる。。。
ケンタで軽く食べる。
その後、オフィスで写真を確認する。
そのまま夕方まで。
買い物して夕食。
この日の夕食はスーパーの祭事で勝った食材になった。
台所は汚れなかった。
家人は洗い物専門になってる。
作るのは自分。
買い物も自分。
家に一日中いる家人は食事の用意をあまりしない。
なんかガッカリする。
時間がないというのは言い訳。
時間なんかやりくりがつく。
やりたくないのだろう。
だから帰ってからじぶんがなんかつくる。
作っている最中に絡んでくるのは困るンですよね。
あ~~あ、いやだいやだ。

休みの日にずっと一緒に居るのは疲れる。
なにかしないといけないのもつかれる。
だからといって、ずっといえにいるのもいづらい。
丸見えですもの。
だから、明るいうちはいないほうがいい。
そんな生活を続けている。
平日も日の出とともに出勤で、帰宅は暗くなってから。
今日も朝からガタガタ作業していた。
家の横で。
視界に入らないうちにでていく。
意外とストレスがかかるんですよ。



0 件のコメント: