2011年4月7日木曜日

歯車

狂う。
昨日、空港まで送った。
途中、実家によってお土産を渡された。
道中は震災の話、家の話など。
建前を聞かれたけど判らないと応えた。
ほかにも土地の提供、金額、間取りなど。
あいまいに答えた。
あまり余計なことは言わないように注意して。
空港が近くなってもぞもぞはじめた。
そして諭吉を1枚取り出した。
ガソリン代といった。
大丈夫です。といって断った。
ボードの中に置いたから、一度は返した。
でも、とっとけ。
困った。
本当に不要だった。
何か言われるから。
でも、いいからとっとけと強い口調で言われた。
帰宅した。
困った。
黙ってた。
社長に聞かれるだろうとは思ったが。
言えば相手に礼を言う。
相手は恐縮する。
黙ってろという感じだ。
相手も困る。
でも、聞かれたから正直に答えた。
もちろんもらって嬉しいときもあるが、今回は憂鬱になった。
どうしていいかわからない。
強く断るべきだ。
でも、相したら次から頼みづらくなるかも。
そういうことも考えた。
すぐに伝えればよかった。
もし、次回からそうなったらそうする。

何をしてるか把握しとかないといけない。
きょうはどんな仕事をしているか。
特別なときは言っている。
遅くなるときとか。
でも普段はとくに何もしないでオフィス似るときもある。
オフィスに行ってから判明していくこともある。
はっきり判っているときは伝えていたが。
最近は特別ではないときはとくに言ってなかった。
反省した。
これからは仕事の予定をちゃんと伝えなくちゃ。
そして、急用が入ったらそのつど伝えよう。
相手に伝えることで自分も整理できる。
スケジュール管理ができる。

0 件のコメント: