2010年10月29日金曜日

非常識

兄から祝儀をもらった。

8月に。
でも、礼をしなかった。
まあ、するタイミングを逸したというのが正解だ。
何かと一緒に送るとか、そういう話もあったから。
そのうち、放置プレイになった。
1ヶ月ほどして祝儀の中を開けた。
諭吉君が10人いた。
・・・。
まずいと思ったがもう遅い。
放置した。
不在通知が届いていた時点で放置しようと思った。
でも、受け取ってしまった。
正直、戸惑った。
いままで、音信普通。
交流もなかった。
住所も知らない。
職業は知っていたが詳細は知らない。
気にもしてない。
最後にあったのは祖母の法要。
何年前だかも忘れた。
パーティ開催で問題がおきた。
御礼をしないなんて許さん。
非常識だ。
出席しない。
そう、言って来た、実親に。
実親が行動に出た。
事の顛末をファックスしてきた。
電話してきた。
儀親に。
そして、張本人にはない。
とばっちりを受けたのは相方。
双方から攻められて。
なぜ、張本人に言わないのか。
ただ、思う。
礼をしなかったのは悪い。
でも、もう遅い。
いまさらしても。
正直、祝儀は戸惑った。
いらないとは言わないが、クルとは思わなかった。
返すのも変だ。
礼がないからことは自分もたまにある。
ちょっととは思うが、礼がほしくてしてるわけではない。
だから、それを言うことはなしない。
まあ、怒る気持ちはわかるが。
穏便に済ませたい。

0 件のコメント: